アドセンス




ユーグレナ お知らせ

ユーグレナに関するお知らせ、ニュースを網羅していきます。

基本的にユーグレナ社のお知らせを記載させて頂きますが、別途ニュースやコラムなど、情報として上がってきたものは全てここに記載させて頂きます。

ここに記載がされていないものもあるかと思います。

その際は以下のお問合せフォームにてお知らせください。

内容を確認出来次第、アップさせて頂きます。

 

ユーグレナ お知らせ 2017年

  • 2017.8.30広島地域の自動車メーカー、環境関連の政府関係法人、大学などで構成する「ひろしま自動車産学官連携推進会議」(通称:ひろ自連)のシンポジウム「自動車用次世代液体燃料シンポジウム2017」(2017年6月、広島大学で開催)の報告の後編。今回は、バイオ燃料に関する講演について紹介する。ユーグレナ 代表取締役社長の出雲充氏は、植物(光合成をする)と動物(自在に動く)の特徴を併せ持つ微細藻類ユーグレナの優れた点を紹介。試行錯誤を繰り返し、安定した培養を実現する方法を見いだしたことにより、量産化に成功し、毎日19万人が健康食品や化粧品として利用するまでになった現在までの経緯を説明した。
    ユーグレナ 代表取締役社長の出雲充
    ユーグレナ培養のベンチャーを東大生時代から立ち上げ、量産とビジネスを軌道に乗せた。

    今後は燃料分野への活用を見据える。出雲氏は、いすゞ自動車と共同で進めている、バイオ燃料を用いた燃料バスのプロジェクトについて語った。軽油にユーグレナ由来のバイオ燃料を5%混ぜた燃料で走る、DeuSEL燃料バスを運行していることを紹介した。続いて、羽田空港に近い横浜にバイオジェット燃料精製プラントを建設し、国産バイオジェット燃料による飛行プロジェクトを進めていることを示した。

    「多様性のある取り組みが必要」

    最後に登壇したのは、産業技術研究所 福島再生可能エネルギー研究所(FREA)所長代理の城西欣也氏である。同氏は、様々な再生可能エネルギーの導入について研究している福島再生可能エネルギー研究所の概要、トルエンを用いて水素を運ぶ水素キャリア製造・利用技術、日本と世界のバイオマスエネルギーの需要と潜在能力について解説した。

    福島再生可能エネルギー研究所(FREA)所長代理の城西欣也氏

    それによれば、様々な有機廃棄物をバイオマス燃料として活用することにより、約280万世帯分の電力供給ができる潜在能力があるという。さらに、未利用の木材が山林に切り捨てられたまま眠っていることから、木質バイオマスによる火力発電や液体燃料化の可能性を指摘した。このような木質バイオマス燃料、そして微細藻類由来の液体燃料、再生可能エネルギー、さらには化石燃料の高効率利用を追求する多様性のある取り組みが低炭素社会の実現に向けて必要だと語った。

    液体燃料のエネルギー密度の高さを生かす

    シンポジウム全体を通しては、「電気自動車(EV)への主力動力の移行は相当に先のことである」「液体燃料の持つエネルギー密度の高さを生かして、バイオ燃料とエンジン改良によってCO2排出量を減らしていくことが現実的であり、我が国の歩むべき方向性である」という考えが、登壇者全員の一致した意見だと感じた。

    今後も、ひろ自連の活動によって日本の自動車産業が維持、発展していくことを期待したい。

    ひろしま自動車産学官連携推進会議を構成する主な団体
    ここで共同研究された成果は広島地域の自動車関連企業へと伝えられ、地域産業を維持、発展させていくために役立てられる。
    http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/418987/082300025/?P=2

 

 

  • 2017.8.28九州大学は、重水を使って、藻類の一種であるミドリムシの光合成能力を調べる方法を開発したと発表した。同研究は、九州大学大学院工学研究院の与那嶺雄介特任助教、星野友准教授らの研究グループによるもので、同研究成果は、8月14日にWiley Online Libraryの「ChemBioChem」オンライン速報版として公開された。ミドリムシは光合成によって、水と二酸化炭素から糖類を生産する。ストレス環境下では、この糖類をパラミロン顆粒として備蓄し、さらにバイオ燃料にも使える油脂に転換するため、光合成能力の高いミドリムシ個体を探し出すことができれば、再生可能なエネルギーの実用化を促進できるという。
     同研究グループは、光合成の原料となる水の代わりに、通常の水素よりも重い「重水素」を持つ水(重水)を使って、光合成により重水素をミドリムシに取り込ませた。その後、ラマン分光法を原理とした顕微鏡で観察した所、重水素標識された個体を見分けることができた。

    また、同研究で開発した方法と、ImPACT合田プログラムで開発中の、超高速細胞分取装置とを組み合わせることにより、バイオ燃料を高効率に生産する「スーパーミドリムシ」を探し出すことが期待できるということだ。

  • 2017.8/28九州大学、光合成能力に優れたミドリムシを見分ける新技術を開発

九州大学(福岡県福岡市)は8月24日、同大学院工学研究院の与那嶺雄介特任助教、星野友准教授らの研究グループが、重水を使って藻類の一種であるミドリムシの光合成能力を調べる方法を開発したと発表した。ミドリムシは光合成によって、水と二酸化炭素から糖類を生産する。ストレス環境下では、この糖類をパラミロン顆粒として備蓄し、さらにバイオ燃料にも使える油脂に転換する。同大学の研究グループは、通常の水素よりも重い「重水素」を多く持つ水(重水)を使い、光合成により重水素をミドリムシに取り込ませた。これをラマン分光法(物質評価を行う分光法)を原理とした顕微鏡で観察したところ、重水素標識された個体を見分けることができた。同大学の研究グループが開発した重水を使ってミドリムシの光合成能力を調べる手法は、今後、光合成能力の高いミドリムシを選別する方法として活用が期待できる。また、この研究は、内閣府革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)「セレンディピティの計画的創出による新価値創造」(合田圭介PM)の支援を受けて行われたもので、現在ImPACT合田プログラムで開発中の超高速細胞分取装置とを組み合わせることにより、バイオ燃料を高効率に生産する「スーパーミドリムシ」を探し出せると期待されている。なお研究成果は、2017年8月14日(月)にWiley Online Libraryの「ChemBioChem」オンライン速報版として公開された。

 

 

 

革新的科学技術イノベーション創出を目指すImPACT

ImPACTとは、実現すれば産業や社会のあり方に大きな変革をもたらす革新的な科学技術イノベーションの創出を目指し、ハイリスク・ハイインパクトな挑戦的研究開発を推進することを目的として創設されたプログラム。

最先端研究開発支援プログラム(FIRST)における研究者優先の制度的優位点と、研究開発の企画・遂行・管理等に関して大胆な権限を付与するプログラム・マネージャー(PM)方式の利点を融合した、新たな仕組みを特徴としている。

FIRSTとは、先端的研究を促進して日本の国際的競争力を強化するとともに、研究開発成果を国民と社会へ還元することを目的としたプログラムだ。

同プログラムは2009年度補正予算において、日本学術振興会に先端的な研究の総合的かつ計画的な振興のための助成にかかわる「先端研究助成基金」1,500億円のうち、1,000億円を使って実施される。

今後、今回九州大の研究グループが開発したミドリムシの光合成能力を調べる手法と、現在ImPACT合田プログラムで開発中の超高速細胞分取装置とを組み合わせ、バイオ燃料を高効率に生産する「スーパーミドリムシ」を探し出すことで、再生可能エネルギーの実用化促進が期待される。

  • 2017.8.25【増益続く】17年9月期はミドリムシ使った「緑汁」のEC直販が好調。化粧品やアジア進出にかかる先行投資をこなす。18年9月期も定期購入の顧客が引き続き拡大。中国向け輸出も伸び増益基調続く。【攻勢】遺伝子解析サービスを提供するジーンクエストを完全子会社化。ヘルスケア事業の拡大狙う。
  • 2017.8.24

    近畿大学(大阪府東大阪市)は、平成29年(2017年)9月2日(土)、「基礎研究と実学研究の融合~KINDAIの若い情熱が世界を救う~」をテーマに、東大阪、奈良、大阪狭山、和歌山、広島、福岡の各キャンパスの大学院生らが一堂に会して研究成果を発表する「第7回院生サミット」を、近畿大学奈良キャンパス(奈良県奈良市)にて開催します。また、附属高校生も参加・発表を行います。

    【本件のポイント】
    ●近畿大学大学院の文系3研究科と理系7研究科、文系1学部および附属高校生が一堂に会し、日ごろの研究成果を発表
    ●大学院生・学部生・附属高校生・教員等が交流し、基礎研究と実学研究の融合を目指してオール近大のサイエンスネットワークを形成
    ●学術振興・地域貢献・産学連携・高大連携の推進に寄与するため、オール近大の力を結集して”世界を救う”高い志をもった若手技術者や研究者を育成

    【本件の概要】
    「院生サミット」は、全国6カ所のキャンパスに在籍している近畿大学大学院の院生を中心に、日ごろの研究成果を発表するとともに、大学院生・学部生・教員等が交流することで、日本の将来を担う高い志を持った若手技術者・研究者を育成することを目標として、平成21年(2009年)に初めて開催されました。
    第7回目となる今回は、近畿大学大学院の法学研究科、商学研究科、総合文化研究科の文系3研究科と総合理工学研究科、薬学研究科、農学研究科、医学研究科、生物理工学研究科、システム工学研究科、産業理工学研究科の理系7研究科および経済学部が参加。農学研究科が幹事となって、オール近大の力で学術振興・地域貢献・産学連携・高大連携の推進に寄与すべく、研究発表や意見交換などを行います。

    ■日  時:平成29年(2017年)9月2日(土)13:00~19:00(開場12:00)
    ■場  所:近畿大学奈良キャンパス 203教室、その他新教室棟等
    (奈良県奈良市中町3327-204、近鉄奈良線「富雄駅」からバス10分)
    ■参加者 :近畿大学大学院生、学部生、附属高校生、教員 計300~400人
    ■特別講演:株式会社ユーグレナ 代表取締役社長 出雲 充(いずも みつる)氏
    講演タイトル「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。」
    ■内  容:学生講演(ショート・プレゼンテーション)126演題、ポスター発表245演題

    【プログラム】
    12:00~13:00 受付
    13:00~13:20 開会式(203教室) <司会:農学研究科教授 江口 充>
    開会挨拶:農学研究科長 森山 達哉
    学長挨拶:近畿大学 学長 塩﨑 均
    13:20~14:20 特別講演・質疑応答(203教室) <座長:農学研究科教授 重岡 成>
    「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。」
    株式会社ユーグレナ 代表取締役社長 出雲 充(いずも みつる)氏
    14:20~14:30 休憩
    14:30~16:00 学生による講演(ショート・プレゼンテーション)(211教室・311教室)
    16:00~16:10 休憩・会場移動
    16:10~17:40 ポスターセッション及びブース展示(新教室棟内各教室)
    17:40~19:00 情報交換会(懇親会)(食堂アグリ1階)<司会:農学研究科教授 安藤 正史>
    ・総評:大学院部長 青木 貴史
    ・乾杯:副学長 村岡 修
    ・表彰式・院生、高校生スピーチなど
    19:00       閉会の辞
    農学研究科教授・農学部長 重岡 成
    ※一部変更になる場合があります。

    【講演者プロフィール】
    出雲 充(いずも みつる)氏
    駒場東邦中・高等学校、東京大学農学部卒業後、2002年東京三菱銀行入行。
    2005年株式会社ユーグレナを創業、代表取締役社長就任。同年12月に、世界でも初となる微細藻ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。世界経済フォーラム(ダボス会議)Young Global Leader、第一回日本ベンチャー大賞「内閣総理大臣賞」(2015年)受賞。著書に『僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。』(ダイヤモンド社)がある。

    関連URL:http://www.kindai.ac.jp/

  • 2017.8.21
    ​ 株式会社ユーグレナ(本社:東京都港区、社長:出雲充)は、微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)­­特有の機能性成分であるパラミロンを55%以上含有するミドリムシ「ユーグレナグラシリスEX55」を配合した新商品『パラミロン580』を、2017年8月21日(月)より当社ECサイト(http://online.euglena.jp/)にて発売します。

     

 

 

 

『パラミロン580』商品画像

 

 

『パラミロン580』商品画像 ミドリムシ特有の機能性成分であるパラミロンは、β-グルカン※1の一種(β-1,3-グルカン)であり、ヘルスケア分野などで幅広い活用が期待されています。なおβ-グルカンはアガリクスや霊芝などのキノコ類などに含有される機能性成分として知られています。
今回発売する『パラミロン580』は、当社が新たに規格化※2したパラミロンを55%以上含有する「ユーグレナグラシリスEX55」を配合しており、パラミロンを効率よく摂取することができる商品です。『パラミロン580』という商品名は、1日当たりの摂取目安量(4粒)に含まれるパラミロンが580mg以上であることに由来しており、当社のミドリムシ商品ラインアップの中でも特にパラミロン含有量にこだわったハイエンド商品となっております。また、パッケージにはパラミロンという素材自体の色である白をベースに商品名のみを配置したミニマルなデザインを採用することで、凛とした佇まいを表現しました。
今後も当社は、「人と地球を健康にする」という経営理念のもと、ユーグレナの機能性研究を進めてまいります。詳細は下記のとおりです。

※1 単糖であるグルコースがβ結合によって連なった多糖体であり、植物や菌類、細菌などに含まれる。
※2 原料としての品質基準を定めたこと。

『パラミロン580』について

■内容量:120粒
■価  格:19,500円/個(税別)
■原材料:ユーグレナグラシリス(ユーグレナグラシリスEX55)、でんぷん/HPMC、クチナシ黄色素
■発売日:2017年8月21日(月)
■販売場所:当社ECサイト(http://online.euglena.jp/

<「ユーグレナグラシリスEX55」について>
ミドリムシ特有の機能性成分であるパラミロンを55%以上含有するミドリムシ。当社が新たに原料として規格化しました。

<パラミロンについて>
微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)が持つ特有の成分で、多糖体であるβ-グルカン(炭水化物)の一種であるβ-1,3-グルカンのこと。近年、機能性についての研究が進み、食品や化粧品などのヘルスケア分野などでの活用が期待されています。

<株式会社ユーグレナについて>
2005 年に世界で初めて微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の屋外大量培養技術の確立に成功。微 細藻類ユーグレナを活用した機能性食品、化粧品等の開発・販売を行うとともに、バイオ燃料の生産に向 けた研究を行っています。2012 年 12 月東証マザーズに上場。2014 年 12 月東証 1 部に市場変更。

 

 

●2017.8.2東京大学(東大)は8月2日、分子振動を検出する世界最高速の光学顕微鏡を開発し、生きたミドリムシの個々の細胞に含まれる脂質や多糖類を無染色でイメージングすることに成功したと発表した。

同成果は、東京大学大学院 工学系研究科 電気系工学専攻 鈴木祐太特別研究員、小関泰之准教授、同大学院 理学系研究科科学専攻 合田圭介教授らの研究グループによるもので、8月1日付の英国科学誌「Nature Microbiology」オンライン版に掲載された。

無染色での生体観察法として、光を分子に照射することで生じるラマン散乱を検出するというラマン顕微法が知られている。しかし、ラマン散乱光は極めて微弱であるため、ラマン顕微鏡でのイメージングには数十分~数時間程度の長時間を要していた。これに対し、小関准教授らが開発を進めてきた誘導ラマン散乱(stimulated Raman scattering:SRS)顕微法は、2色の光パルスを分子に照射し、分子振動に由来する光パルスの強度の変化であるSRS効果を検出するというもので、ラマン散乱に比べて高い感度で高速に生体分子を識別し、数秒程度の短い時間内に分子イメージングを行うことができる。

同研究グループは今回、このSRS顕微法を用いて、ミドリムシ細胞が動かないように薬剤で固定してから観察し、ミドリムシ内部の、脂質とパラミロンを含む4種類の物質がイメージングできることを見出した。

また、SRS顕微鏡の画像取得速度を、従来の1秒あたり30枚から1秒あたり110枚に高速化し、生きて動くミドリムシを観察した。この結果、4つの分子振動周波数に対応するSRS画像を37ミリ秒という極めて短い時間で取得し、ミドリムシが細胞内に蓄積する物質を無染色で分子イメージングすることに成功した。

さらに、同手法を応用して、窒素欠乏状態に置かれる前の細胞集団と、窒素欠乏に置かれてから2日目および5日目の細胞集団から、それぞれ約100匹の細胞を観察・評価し比較したところ、窒素欠乏状態に置かれたミドリムシ細胞では、全体として葉緑体の量が減り、脂質やパラミロンの量が増えることが確認された。

同研究グループは、今回開発した細胞の評価手法を用いることで、ミドリムシを始めとする微生物がさまざまな環境変化や外部刺激に対してどのような応答を示すかを詳細に調べることが可能になり、高効率な物質産生手法の構築につながることが期待できるとしている。

 

  • 2017.07.31『ユーグレナプロジェクト』のvol.06 「日本初のバイオジェット燃料製造プラントを建設せよ。」を公開しました

    “2020年に向けたバイオジェット燃料製造実用化”への挑戦について記載した『ユーグレナプロジェクト』vol.06 「日本初のバイオジェット燃料製造プラントを建設せよ。」を公開しました。
    ぜひご覧ください。
    詳細はこちら

  • 2017.07.26​ユーグレナGENKIプログラムよりバングラデシュ事務所レポートを更新しました
    6月の活動報告は「ラマダン(断食)中の補講でのクッキー配布」についてです。
    ぜひご覧ください。

    2017年6月活動報告

  • 2017.07.11当社も参加する「さが藻類バイオマス協議会」が発足しました

    7月10日(月)、当社も参加する「さが藻類バイオマス協議会」が発足しました。
    「さが藻類バイオマス協議会」では、企業、地方自治体、大学、金融機関などが連携し、地域の資源と藻類を活用した事業展開等を行う予定です。

  • 2017.07.10休業のお知らせ(8月9日)

    8月9日(水)は当社創立記念日のため休業とさせていただきます。
    ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

  • 2017.06.30『ユーグレナプロジェクト』のvol.0​5​ 「​ミドリムシの化粧品事業を立ち上げよ。」を公開しました

    “ミドリムシの化粧品事業を開始すること”への挑戦について記載した『ユーグレナプロジェクト』vol.05 「ミドリムシの化粧品事業を立ち上げよ。」を公開しました。
    ぜひご覧ください。
    詳細はこちら

  • 2017.06.23ユーグレナGENKIプログラムよりバングラデシュ事務所レポートを更新しました
    5月の活動報告は「ユーグレナクッキーにレモン風味を追加」についてです。
    ぜひご覧ください。

  • 2017.06.16第21回腸内細菌学会にて「ユーグレナおよびパラミロンの摂取による排便と腸内細菌叢に関する研究成果」を発表しました

    当社と兵庫県立大学、大阪青山大学は、第21回腸内細菌学会(6月15日~16日)にて、「ユーグレナおよびその貯蔵多糖パラミロンの摂取による排便および腸内細菌叢に対する影響の検討」について発表しました。本研究では、ユーグレナ、パラミロンの摂取によりラットおよびヒトの排便が促進されることならびにラットの腸内細菌叢中の乳酸菌の割合を増やすことが明らかになりました。
    当社では今後も、微細藻類ユーグレナおよびパラミロンの医療分野等での利活用や食材としての付加価値向上を目指し、研究開発を進めてまいります。
    詳細はこちら(107ページ参照)

     

  • 2017.06.15第32回Congress of the International Society for Advancement of Cytometry (CYTO2017, BOSTON)にて、 ユーグレナの品種改良法の実証に関する研究成果を発表しました

    米国・ボストンで開催された国際学会第32回Congress of the International Society for Advancement of Cytometry(6月10~14日)にて、「セルソーター(※)を利用したユーグレナの品種改良法の実証」について発表しました。本発表は、セルソーターを利用したユーグレナの品種改良法の開発とその方法の実証例について紹介したもので、東京大学・理化学研究所との共同研究です。
    当社では今後も、主に燃料原料としての付加価値向上や生産の効率化の実現に向けた微細藻類ユーグレナの品種改良など、各種研究開発を進めてまいります。

     

    ※セルソーター:細胞の発する蛍光強度等を指標として流路内の細胞を観測し、目的の細胞を分取する装置

  • 2017.06.016月1日(木)日本初のバイオジェット・ディーゼル燃料製造実証プラントの起工式を行いました

    6月1日(木)、日本初となるバイオジェット・ディーゼル燃料製造実証プラントの起工式を、建設地の旭硝子株式会社京浜工場内にて開催しました。
    2019年前半に予定しているバイオジェット・ディーゼル燃料の生産開始に向けて着実に歩みを進めてまいります

  • 2017.06.016月1日(木)ユーグレナ商品の島民(石垣島等)割り引きをスタートします
    6月1日(木)より、ミドリムシの生産地である沖縄・石垣島にて当社が運営するカフェ『ユーグレナガーデン』において、石垣島、竹富町、与那国町の方を対象にユーグレナ商品を最大30%引きの価格で販売する「島民割り」を開始しました。
    この機会にぜひ石垣島で育ったユーグレナをお試しください。
    ※「島民割り」の詳細は『ユーグレナガーデン』にてご案内します。
  • 2017.05.31『ユーグレナプロジェクト』のvol.04 「煙突から排出される二酸化炭素でミドリムシを培養せよ。」を公開しました

    “火力発電所の排ガスでミドリムシを培養すること”への挑戦について記載した『ユーグレナプロジェクト』vol.04 「煙突から排出される二酸化炭素でミドリムシを培養せよ。」を公開しました。
    ぜひご覧ください。
    詳細はこちら

  • 2017.05.31ユーグレナGENKIプログラムよりバングラデシュ事務所レポートを更新しました
    4月の活動報告は「子どもたちの学校出席率向上のためのレクリエーション」についてです。
    ぜひご覧ください。
    2017年4月活動報告
  • 2017.05.24パラミロンの免疫制御の機序に関する研究成果を第71回日本栄養・食糧学会大会にて発表しました

    当社と東京大学は、第71回日本栄養・食糧学会大会(5月19~21日)にて「Euglena gracilisの貯蔵多糖パラミロンの免疫制御の機序の検討」について発表しました。本研究では、細胞試験にてパラミロンが過剰な免疫反応を抑制するという実験結果が得られたことより、免疫が関わる疾患の発症がパラミロンの存在によって抑制される可能性が示唆されました。
    今後も、微細藻類ユーグレナおよびパラミロンの医療分野等での利活用や食材としての付加価値向上を目指し、研究開発を進めてまいります。

  • 2017.05.22NEDOが募集する平成29年度「ベンチャー企業等による新エネルギー技術革新支援事業」に、信州大学、千代田化工建設と共同で行う「FCC(流動接触分解)を利用したバイオ燃料製造システムの開発」が採択されました

    国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が募集する平成29年度「ベンチャー企業等による新エネルギー技術革新支援事業」に、当社と信州大学、千代田化工建設が共同で行う「FCC(流動接触分解)を利用したバイオ燃料製造システムの開発」がバイオマス分野にて採択されました。本事業では、流動接触分解(FCC; Fluid Catalytic Cracking)と呼ばれる国内製油所で広く利用されている精製技術を応用して、バイオマス原料から安価かつ高品位な輸送用液体燃料を製造するための技術開発を行ってまいります。
    NEDOによる発表はこちら

  • 2017.05.162016年度土木学会賞で、清水建設と当社の共同プロジェクトが環境賞を受賞しました

    2016年度土木学会賞において、土木技術・システムを開発・運用し、環境の保全・創造に貢献した画期的なプロジェクトの一つとして、清水建設と当社の「オマーン油田地帯における環境保全技術からのサステイナブル都市創出プロジェクト」が環境賞を受賞しました。

    賞に関する詳細はこちら

  • 2017.05.12ユーグレナに関する研究成果をまとめた書籍が出版されました

    スイスの学術出版社であるSpringe\r社より、4月19日(水)にユーグレナに関する研究成果をまとめた書籍「Euglena: Biochemistry, Cell and Molecular Biology」が出版されました。
    当社取締役の鈴木が章の一部の執筆を担当しました。
    詳細はこちら

     

  • 2017.05.11「B.C.A.D.」初海外店舗、『B.C.A.D. Kiosk』をマカオにオープンしました!

    自社化粧品ブランド「B.C.A.D.」の初の海外店舗として『B.C.A.D. Kiosk』を、4月1日(土)Galaxy Macau、4月25日(火)JA AVENUEにオープンしました。『B.C.A.D. Kiosk』では、「B.C.A.D.」およびメンズライン「B.C.A.D. HOMME」の化粧品・ヘアケア商品を販売しております。
    マカオに訪れた際はぜひお立ち寄りください。

    Galaxy Macau

  • 2017.05.02「2017年9月期第2四半期 個人投資家説明会」開催(5月22日(月)、6月04日(日))のご案内

    5月22日(月)、6月04日(日)に『2017年9月期第2四半期 個人投資家向け説明会』を弊社本社オフィスが入居する森永プラザビル(会議室23階)にて開催いたします(内容は各回とも同じです)。この機会にぜひ奮ってご参加ください。
     
    <概要>
     日時:5月22日(月)10:00~11:50(開場 09:30)
        6月04日(日)13:00~14:50(開場 12:30)
     
     内容:両日ともに以下を予定しております
        第一部 株式会社ユーグレナのビジョンについて (50分)
            代表取締役社長 出雲 充
     
        第二部 2017年9月期第2四半期決算概要と事業戦略について (50分)
            取締役 財務・経営戦略担当 永田 暁彦
     
     定員:各日120名
     
     備考:当社株式を保有されていない方でもご応募いただけます。
     ご応募、詳細はこちら

  • 2017.04.26「腸内デザイン応援プロジェクト」(2017年度)への参加を発表いたしました

    当社では株式会社メタジェンが運営する「腸内デザイン応援プロジェクト」に、昨年に引き続き今年度も参加することを発表しました。
    今後も、共同研究や製品開発等を通じて腸内環境改善による健康社会の構築を目指してまいります。

     

  • 2017.04.12ユーグレナGENKIプログラムよりバングラデシュ事務所レポートを更新しました

    3月の活動報告は「血液検査診断書配布」についてです。
    ぜひご覧ください。
    2017年3月活動報告

  • 2017.04.05GENKIプログラムからのご報告とお願い詳細はこちら
  • 2017.03.21ユーグレナGENKIプログラムよりバングラデシュ事務所レポートを更新しました。

    2月の活動報告は「Social Business Japan Forum 2017 の開催」についてです。

    2017年2月活動報告

  • 2017.02.28内閣府が主導する革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)内の、2016年度「Brain Healthcareチャレンジ」において、当社案が入選アイデアとして表彰されました。

    2月23日に丸ビルホールにて、内閣府総合科学技術・イノベーション会議(CSTI)が主導する革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)「脳情報の可視化と制御による活力溢れる生活の実現」の、2016年度「Brain Healthcareチャレンジ」入選アイデアの表彰式が行われました。「Brain Healthcareチャレンジ」は、脳の健康促進の観点から、非医療分野の製品やサービスに関する革新的なアイデアを幅広く募集する取り組みであり、当社は「脳科学的アプローチによるユーグレナ摂取の効果検証及び潜在的な機能性の予測」というテーマで、ユーグレナを摂取することが脳へどのように影響するかを検証しました。

    IMG_9610

    詳細はこちら

  • 2017.02.22帯広畜産大学と当社が進めるユーグレナ飼料に関する研究が2月3日、国際誌『Animal Feed Science and Technology』に掲載されました。

    ■研究について
    本研究では、羊などの反芻動物に与える飼料の一部を微細藻類ユーグレナ(以下、ユーグレナ)で代替することにより、たんぱく質の消化率と蓄積効率が向上する実験結果が得られました。
    この実験結果より、ユーグレナを飼料として使用することで栄養効率のよい飼育が可能となることが期待されます。
    今後もユーグレナを飼料として使用した場合の効果検証を行い、飼料としての価値向上を目指してまいります。

    論文の詳細はこちら

  • 2017.02.133月5日、6日「2017年9月期第1四半期 個人投資家説明会」開催のご案内

    3月5日、6日に『2017年9月期第1四半期 個人投資家向け説明会』を弊社本社オフィスが入居する森永プラザビル(会議室23階)にて開催いたします(内容は各回とも同じです)。この機会にぜひ奮ってご参加ください。

    <概要>
    日時:3月5日(日)13:00~14:40(開場 12:30)
       3月6日(月)10:00~11:40(開場 09:30)
    内容:・株式会社ユーグレナのビジョンについて
        代表取締役社長 出雲 充
       ・2017年9月期第1四半期決算概要と事業戦略について
        取締役 財務・経営戦略担当 永田 暁彦
    定員:各日120名
    備考:当社株式を保有されていない方でもご応募いただけます。

    ご応募、詳細はこちら

  • 2017.01.132月21日「ソーシャルビジネスジャパンフォーラム2017」開催

    2月21日に、2006年度ノーベル平和賞受賞者ムハマド・ユヌス氏をお招きして開催される「ソーシャルビジネスジャパンフォーラム2017」に、弊社が実行委員会の一員として参加致します。
    ユヌス氏は弊社の在バングラデシュ・グループ会社のグラミンユーグレナの会長でもあり、今回は日本でいかにソーシャルビジネスを根付かせるかについて議論するために来日されます。
    ユヌス氏の基調講演、バングラデシュでソーシャルビジネスを展開する企業(弊社含む)の活動報告の他、弊社の出雲もパネラーとして参加するパネルディスカッション(モデレーター:一橋大学イノベーションセンター米倉教授)を行います。
    ソーシャルビジネスに関わる企業や団体が一堂に参集する貴重な機会ですので、皆さまぜひご参加下さいませ。

    <概要>
    テーマ:社会的課題を解決するSocial Businessをいかに根付かすか?
    日時: 2017年2月21日(火)9:00~12:35(開場 08:30)
    会場:六本木アカデミーヒルズ タワーホール
    参加費:無料
    募集人数:500名
    主催:ソーシャルビジネスジャパンフォーラム実行委員会

    詳細・ご応募はこちらから

  • 2017.01.10内閣府が主導する革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)内の、2016年度「Brain Helthcareチャレンジ」において、当社案が入選アイデアとして採択されました。

    内閣府 総合科学技術・イノベーション会議(CSTI)が主導する革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)「脳情報の可視化と制御による活力溢れる生活の実現」の、2016年度「Brain Helthcareチャレンジ」において、当社案が入選アイデアとして採択されました。「Brain Helthcareチャレンジ」は、脳の健康促進の観点から、非医療分野の製品やサービスに関する革新的なアイデアを幅広く募集する取り組みであり、当社は「脳科学的アプローチによるユーグレナ摂取の効果検証及び潜在的な機能性の予測」というテーマで、ユーグレナを摂取することが脳へどのように影響するかを検証いたします。

     

     

 

ユーグレナ お知らせ 2016年

  • 2016.12.21明治大学、理化学研究所、神戸大学と当社が行った研究がスイスの科学誌「Frontiers in Microbiology」に掲載されました。

    明治大学 農学部の小山内 崇専任講師、理化学研究所、神戸大学、株式会社ユーグレナらの研究グループが行った研究がスイスの科学誌「Frontiers in Microbiology」に掲載されました。

    ■研究内容について
    本研究では、ユーグレナによるコハク酸の細胞外生産を発見しました。
    従来、ユーグレナについては細胞外のコハク酸生産は知られていませんでした。しかし、研究グループは、室温、明・好気条件(酸素濃度が高い状態)下でユーグレナを培養した後、暗・嫌気条件(酸素濃度が低い状態)下に移行させた結果、ユーグレナは、暗・嫌気条件でコハク酸を細胞外に放出することを明らかにしました。コハク酸は、バイオプラスチックの原料として近年注目を集めている素材であり、今後、有用な化学工業原料として社会実装が期待されます。

  • 2016.12.12年末年始休業のお知らせ(2016年12月29日(木)~2017年1月3日(火))

    当社では2016年12月29日(木)~2017年1月3日(火)まで年末年始休暇をいただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

  • 2016.12.08バングラデシュの女性や子供たちを支援する、プロジェクト「ULKA(ウルカ)」始動!~数量限定でキラキラペン「ULKA(ウルカ)」をユーグレナ・ファームで販売中~

    プロジェクト「ULKA(ウルカ)」は、バングラデシュでストリートチルドレンの支援活動を行うNGO・エクマットラとユーグレナ社が立ち上げたプロジェクト。「ULKA(ウルカ)」とはベンガル語で“流れ星”を意味します。

    現在、ユーグレナ・ファームのサイトではプロジェクト「ULKA(ウルカ)」でバングラデシュの女性や子供たちと製作したキラキラペンを数量限定でご購入いただけます。

    詳細はこちら

  • 2016.12.02ユーグレナGENKIプログラムよりバングラデシュ事務所レポートを更新しました。

    10月の活動報告は「学校生活と宗教」についてです。
    http://www.euglena.jp/genki_program/report_30.html

  • 2016.10.20ハニーズバー新商品 『石垣産ユーグレナ×アボカドアーモンドミルク』を期間限定で発売します。

    JR東日本グループのジェイアール東日本フードビジネス株式会社と連携し、石垣産ユーグレナが入った新ドリンクメニュー『石垣産ユーグレナ×アボカドアーモンドミルク』を、JR東日本の駅構内などのジューススタンド「ハニーズバー」にて、10月20日(木)~11月30日(水)(予定)の期間限定で発売いたします。

    栄養豊富な石垣産ユーグレナに、乳脂肪分ゼロのアーモンドミルク、ビタミン豊富なアボカド、バナナ、リンゴ、小松菜などを合わせたミックスジュースです。皮付ローストアーモンドダイスのトッピングの新食感が楽しめます。是非ともお試しくださいませ。

    図1

  • 2016.10.03「全国地域航空システム推進協議会」に加入いたしました

    「全国地域航空システム推進協議会」に9月30日(金)付で加入いたしました。
    「全国地域航空システム推進協議会」とは、地域振興の視点から、小型航空機を活用した

    地域航空システムのあり方に関する調査研究を行なうとともに、その推進を図ることを目

    的として設立された協議会です。

    当社は2020年に向けた国産バイオジェット燃料の実用化を推進しており、当協議会での

    活動を通じ、地域航空業界内での関係性を構築するとともに地域航空におけるバイオ

    ジェット燃料利用の可能性を検討してまいります。

    全国地域航空システム推進協議会の詳細はこちら

  • 2016.09.20帯広畜産大学と当社が進めるユーグレナ飼料に関する研究結果を国際学会にて発表しました

    帯広畜産大学と当社が進めるユーグレナ飼料に関する研究を8月22~25日に行われた国

    際学会『17th AAAP ANIMAL SCIENCE CONGRESS』にて発表しました。

     

    ■研究について
    本研究では、羊などの反芻動物に与える飼料の一部を微細藻類ユーグレナ(以下、ユーグ

    レナ)で代替することにより、たんぱく質の消化率と蓄積効率が向上する実験結果が得ら

    れました
    この実験結果より、ユーグレナを飼料として使用することで栄養効率のよい飼育が可能

    なることが期待されます。
    今後もユーグレナを飼料として使用した場合の効果検証を行い、飼料としての価値向上を

    目指してまいります。

  • 2016.09.139月14日(水)ユーグレナ社より最高級クリーム『凛』を発売

    当社では、自社化粧品事業のスキンケアブランド『B.C.A.D.(ビー・シー・エー・

    ディー)』より、最高級クリーム『凛 エクセレントクリーム』を9月14日(水)に発売

    いたします。

    微細藻類ユーグレナから抽出したエキスをはじめ、厳選された成分をふんだんに配合し、

    お肌の上で伸ばすと驚くほどなめらかに溶け込みます。専用の容器は今年400年を迎えた

    有田焼を使用し、日本らしい伝統と革新を盛り込んだエイジングケアのためのクリームと

    なります。

     

    なお、日本橋三越本店限定販売となります。

     

    <製品詳細>
     製品名:凛 エクセレントクリーム
     内容量:47g
      格:60,000円(税抜)/リフィル:30,000円(税抜)
     販売箇所:日本橋三越1F化粧品フロア「ユーグレナショップ」
     ※100個限定販売(リフィルのみ継続販売)

  • 2016.08.02東京大学、千葉大学と当社が行った研究が科学誌「Nature Microbiology誌」に掲載されました

    内閣府のImPACTプログラムにて、東京大学、千葉大学と当社が進める研究が2016年

    8月1日に科学誌「Nature Microbiology誌」に掲載されました。

     

    ■研究内容について
    分子振動を検出する世界最高速の顕微鏡を開発し、生きたミドリムシの個々の細胞に含ま

    れる脂質や多糖類の可視化に成功しました。
    この計測手法を用いることで、多数の細胞集団内の一つひとつの細胞を生きたまま計測し

    希少な細胞を高速に探し出すことができるようになり、微細藻類が産生する代謝物を高効

    率バイオ燃料や医薬品などの研究に活用できるようになることが期待されます。

    リリースはこちら nature microbiology(論文)はこちら

  • 2016.07.28夏休み小中高生向けユーグレナ講座&見学会募集終了のお知らせ

    8月24日(水)の夏休み小中高生向けユーグレナ講座&見学会は定員に達したため募集を

    終了いたします。
    沢山のご応募ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

  • 2016.07.208月24日(水)、夏休み小中高生向けユーグレナ講座&見学会開催のお知らせ

    今回当社では8月24日(水)10時と14時より、夏休み企画として小中高生向けのユーグ

    レナ講座&見学会を開催させていただくことになりました。

    微細藻類ユーグレナや当社の研究についてご興味をお持ちの小中高生の方はぜひこの機会

    にご参加ください。

     

    <プログラム>
    ◯微細藻類ユーグレナとは?性質とその特徴について
    ◯屋外大量培養成功とこれまでの活動
    ◯当社研究室見学 など

     

    <詳細・応募方法>
    日時: 2016年8月24日(水)
    午前の部 10時00分~11時30分予定 (受付開始:09時45分) ※定員に達しました
    午後の部 14時00分~15時30分予定 (受付開始:13時45分) ※定員に達しました
    場所: 研究所内および会議室(神奈川県内予定:詳細はご応募完了時にお伝えいたします)
    人数: 15名(先着順)
    対象: 小学生、中学生、高校生 ※小中学生は保護者同伴のみ可

     

    応募方法: 以下の内容を記載の上press@euglena.jpまでEメールにてお送りくださ

    い。
    ■参加者氏名(フリガナ)
    ■性別
    ■学校名、学年、年齢
    ■保護者の有無(1名まで同伴可)
    ■電話番号(当日の緊急連絡先)
    ■メールアドレス
    ■午前の部もしくは午後の部いずれか希望の部を記載

     

    ※記載がない場合は弊社にて振り分けさせていただきます。
    ※各部人数制限がありますため、ご希望に添えない場合もございます。

     

    <注意事項>
    ・先着順になります。定員になり次第締め切らせて頂きます。
    (当社からの連絡にて応募完了等をお伝えいたします)
    ・手続き上締め切り通知が遅れる場合がございます。予めご了承ください。
    ・当日は安全上、施設上弊社社員の指示に則った行動をお願い致します。

  • 2016.05.30広報ブログ閉鎖のお知らせ

    当社広報ブログは、2016年5月31日(火)をもって終了させていただくこととなりまし

    た。長い間ありがとうございました。

    引き続きよろしくお願いいたします。

  • 2016.04.28日本橋三越『グローバルグリーンキャンペーン』への出展についてのお知らせ

    当社では、2016年5月9日~17日に三越伊勢丹が開催する『グローバルグリーンキャン

    ペーン』に参加します。五感で体感できる『ユーグレナとつくる未来』をテーマに、微細

    藻類ユーグレナの素材紹介や展示、商品の販売を行うブースを出展します。

    なお「グローバルグリーンキャンペーン」とは、“自然との共生”をテーマに、持続可能社

    会実現に対する先進的なモノやコトを発信することを目的とした三越伊勢丹グループが開

    催するキャンペーンです。

     

    <詳細>
    ○日時:2016年5月9日(月)~5月17日(火)
        営業時間 10:30~19:30 ※館の営業時間に準じる

    ○場所:日本橋三越本店本館1階 スペース1(ライオン口正面)

     

    ○展示プログラム
    ・株式会社ユーグレナの取り組み紹介
    ・自社化粧品「B.C.A.D.」でのハンドトリートメントコーナー
    ・健康食品「ユーグレナ・ファームの緑汁」試飲会
    ・微細藻類ユーグレナの顕微鏡観察コーナー
    ・微細藻類ユーグレナ由来バイオマスオイル展示
    ・当社商品限定キットの販売           など

     

     

  • 健康食品の王様はユーグレナにあり!絶対に健康になれるユーグレナの秘密!

    ↑送料無料!約67%OFF!59種類の栄養素!累計出荷数220万袋突破!↑

    ユーグレナ お知らせ 2015年

     

    ○ユーグレナショップについて
    2015年4月1日、初の百貨店店舗として『ユーグレナショップ』を日本橋三越本店に出

    店。『ユーグレナショップ』では、自社化粧品ブランド「B.C.A.D.(ビー・シー・

    エー・ディー、以下B.C.A.D.)」シリーズと、サプリメント「パラミロンデラック

    ス」、健康食品「ユーグレナ・ファームの緑汁」などを取り扱い、カウンセリングを通じ

    て商品特性をお客さまに直接伝えることができる実店舗として運営しています。

  • 2016.04.08「腸内デザイン応援プロジェクト」への参加を発表しました

    当社では株式会社メタジェンが運営する「腸内デザイン応援プロジェクト」に参加するこ

    とを発表いたしました。
    今後、共同研究や製品開発等を通じて腸内環境改善による健康社会の構築を目指してまい

    ります。

    株式会社メタジェンによる発表はこちら

  • 2015.12.24宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「きぼう」利用フィジビリティスタディテーマに「宇宙空間におけるミドリムシによる物質循環サイクルの実現可能性検証」が実験テーマとして採択されました

    国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)が行う国際宇宙ステーション内の「き

    ぼう」日本実験棟の船内環境を利用する実験テーマ(フィジビリティスタディテーマ)と

    して、「宇宙空間におけるミドリムシによる物質循環サイクルの実現可能性検証」が採択

    されました。

     

    なお、今回の採択は、九州大学大学院工学研究院の星野准教授を代表者に、研究分担者で

    ある当社を含む研究チームにて実験テーマ「宇宙空間におけるミドリムシによる物質循環

    サイクルの実現可能性検証」を申請し、採択されたものです。また、研究チームのメン

    バーは、内閣府革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)「セレンディピティの計画的

    創出による新価値創造」の研究開発機関に所属する研究者を中心に構成されています。

     

    実験では、宇宙空間(閉鎖的空間)にて、人の呼吸により発生する二酸化炭素や主に排出

    物として発生するアンモニアやリン酸などを用いて、微細藻類のミドリムシを培養して食

    資源にすることで閉鎖系における物質循環の根幹を構築することを目的とします。国際宇

    宙ステーション「きぼう」日本実験棟では、微小重力環境下でミドリムシの代謝パターン

    等の変化を調べる予定です。

    JAXAによる発表はこちら

  • 2015.12.08年末年始休業のお知らせ(2015年12月26日(土)~2016年1月3日(日))

    当社では2015年12月26日(土)~2016年1月3日(日)まで年末年始休暇をいただきま

    す。ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

  • 2015.10.28第6回ものづくり日本大賞「製品・技術開発部門優秀賞」受賞について

    第6回ものづくり日本大賞において、研究テーマ「微細藻ユーグレナの固有成分である多

    糖類パラミロンの大量生産技術の開発」を手掛けた当社をリーダーとするチームが、製

    品・技術開発部門の「優秀賞」に選ばれました。

    内閣総理大臣表彰「ものづくり日本大賞」は、ものづくりの第一線で活躍する各世代のう

    ち、特に優秀と認められる人々を顕彰する制度で、製品・技術開発部門は高度な技術的課

    題を克服し、従来にない画期的な製品・部品や素材等の開発・実用化を実現させた個人又

    はグループを表彰するものです。
    今後も当社では人の生活への貢献に向けた研究を進めてまいります。

  • 2015.10.02公式Instagram(インスタグラム)を開始しました

    株式会社ユーグレナの公式インスタグラムを開始しました。

    Instagramアカウント:euglena_official

    写真や動画で当社商品や事業について発信してまいります。
    よろしくお願いいたします。

  • 2015.09.16登山家栗城氏への協賛について

    当社では、登山家の栗城史多氏の登山活動を応援する協賛を8月より開始しましたことを

    お知らせします。栗城氏は6大陸で8000mを超える山々を無酸素登頂するなどし、その

    活動を世界へ発信しています。2015年の秋にはエベレストへ挑戦しており、その活動を

    応援していきます。

  • 2015.07.298月21日(金)、夏休み小中高生向けユーグレナ講座&見学会開催のお知らせ ※受付終了いたしました。

    今回当社では8月21日(金)10時と14時より、夏休み企画として小中高生向けのユーグ

    レナ講座&見学会を開催させていただくことになりました。

    ※受付終了いたしました。

    微細藻類ユーグレナや当社の研究についてご興味をお持ちの小中高生の方はぜひこの機会

    にご参加ください。

     

    <プログラム>
    ◯微細藻類ユーグレナとは?性質とその特徴について
    ◯屋外大量培養成功とこれまでの活動
    ◯当社研究室見学 など

     

    <詳細・応募方法>
    日時: 2014年8月21日(金)
    午前の部 10時00分~11時30分予定 (受付開始:09時45分)
    午後の部 14時00分~15時30分予定 (受付開始:13時45分)
    場所: 研究所内及び会議室(神奈川県内予定:詳細はご応募完了時にお伝えいたします)
    詳細はコチラ(http://www.euglena.jp/company/map_centerlabo.html)
    人数: 15名(先着順)
    対象: 小学生、中学生、高校生 ※小中学生は保護者同伴のみ可
    応募方法: 以下の内容を記載の上press@euglena.jpまでEメールにてお送りください。

     

    ■参加者氏名(フリガナ)
    ■性別
    ■学校名、学年、年齢
    ■保護者の有無(1名まで同伴可)
    ■電話番号(当日の緊急連絡先)
    ■メールアドレス
    ■午前の部もしくは午後の部いずれかにて御連絡下さい
    ※記載がない場合は弊社にて振り分けさせていただきます。
    ※各部人数制限がありますため、ご希望に添えない場合もございます。

     

    <注意事項>
    ・先着順になります。定員になり次第締め切らせて頂きます。
    (当社からの連絡にて応募完了等をお伝えいたします)
    ・手続き上締め切り通知が遅れる場合がございます。予めご了承ください。
    ・当日は安全上、施設上弊社社員の指示に則った行動をお願い致します。
    写真や動画の撮影については許可した範囲内にて可能とします。

  • 2015.07.27上海悠緑那生物科技有限公司のオフィスを上海に開設しました。

    7月22日(現地)、当社の中国子会社である上海悠緑那生物科技有限公司の上海オフィス

    の開所式を実施しました。
    今後上海悠緑那生物科技有限公司では、上海オフィスを基点として販売活動を実施してい

    く予定です。

  • 2015.07.09当社が参加する「2020年オリンピック・パラリンピック東京大会に向けたバイオジェット燃料の導入までの道筋検討委員会」の設置について発表されました。

    国土交通省および経済産業省より、2020年オリンピック・パラリンピック東京大会に向

    けたバイオジェット燃料でのフライトを実現することを目標として、検討するべき課題を

    明らかにするとともに、今後の検討体制について関係者間で確認して今後のバイオジェッ

    ト燃料導入の道筋を描くことを目的とした検討委員会である「2020年オリンピック・パ

    ラリンピック東京大会に向けたバイオジェット燃料の導入までの道筋検討委員会」の設置

    が発表されましたことをお知らせします。

     

    バイオジェット燃料については、ICAO(国際民間航空機関)やIATA(国際航空運送協

    会)が、2020年以降の航空温室効果ガス削減対策としてその利用を促しており、国内エ

    アラインも導入を検討しています。また、バイオジェット燃料の研究開発が当社をはじめ

    とする事業者により進められており、生産技術の確立を目指して進んでいます

    詳細はこちら

  • 2015.04.24ユーグレナGENKIプログラムに関するお詫び

    2014年4月から開始し、多くの方にご支援を頂戴している「ユーグレナGENKIプログラム」におきまして、ユーグレナ入りクッキーの1年間の配布数が当初の予定より下回るこ

    とが判明しました。そのため、当社ホームページ内「ユーグレナGENKIプログラム」

    ページのユーグレナクッキーの配布数の表示が2015年3月末段階で約60万食の表記に

    なっておりましたが、正しくは「48万4,689食」となります。訂正すると共に深くお詫

    び申し上げます。

    当プログラムは、2014年4月から開始した初年度において当初は60万食のユーグレナ

    クッキーを給食として配布する計画を立て、毎日約2,500名の子どもたちへの配布を予定

    して実施して参りました。しかし、子どもたちの出席率が想定に達せず、またバングラデ

    シュの政治状況の悪化等により結果的に約50万食の配布にとどまりました。皆様のご協

    力の上に成り立つ当プログラムにおいて、このような結果に終わり目標を到達出来なかっ

    たことをお詫び申し上げます。

     

    2015年4月より開始している2年目におきましては、初年度の不足分約10万食と併せて、

    約100万食の配布を目指します。日本の皆様のご協力とご支援により実現可能となってい

    る当プログラムがより意味のあるものとなるように、また皆様のご期待に応えられるプロ

    グラムとなるように、日本およびバングラデシュのスタッフ一体となりこれからも推進し

    て参ります。引き続きのご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • 2015.04.14当社と近畿大学、島根大学が行った研究が日本農芸化学会「2015年度大会トピックス賞」を受賞しました。

    JST(科学技術振興機構)のCREST(※)研究の一環として近畿大学と島根大学と当社で

    進める研究「ラン藻FBP/SBPase遺伝子導入によるユーグレナのバイオ燃料生産性の向

    上」が、日本農芸化学会の2015年度大会においてトピックス賞に選ばれました。

    受賞内容の演題についてはこちら ※CRESTについてはこちら

  • 2015.03.16本社オフィス引っ越しのお知らせ(2015年3月23日より)

    2015年3月23日より、飯田橋オフィスが田町に移転いたします。
    お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします

    田町新オフィスはこちら

  • 2015.03.052016年度新卒採用の受付を開始しました

    2016年度新卒採用の受付を開始しました。選考をご希望される方は下記よりご応募くだ

    さい。皆様のご応募をお待ちしております。

  • 2015.02.02Financial Timesが実施する「FT ArcelorMittal Boldness in Business Awards」の『Smaller Company』部門にノミネートされました

    この度当社は、Financial Timesが行う2014年「FT ArcelorMittal Boldness in

    Business Awards」の『Smaller Company』部門にノミネートされたことをお知らせい

    たします。
    「FT ArcelorMittal Boldness in Business Awards」は、世界的に不確実な金融環境に

    おいて、従来のビジネス・モデルに対しリスクをとりながら革新的な挑戦をする企業を表

    彰するもので、過去にはGoogle、Amazon、apple、Twitter、Alibabaなど、日系企業で

    はソフトバンク社が受賞しています。
    『Smaller Company』部門は2012年にGoProが、2013年にTransferWiseが受賞してい

    ます。

    「FT ArcelorMittal Boldness in Business Awards」についてこちら

  • 2015.01.27中途採用募集のお知らせ

    現在当社では一緒に働くメンバー(中途)を募集しています。
    ご興味がある方は以下採用ページをご確認ください。

     

     

ユーグレナ お知らせ 2014年

  • 2014.12.25株主優待の割引ハガキをご使用いただいた皆さまへ

    株主優待の割引ハガキにてご注文いただいたユーグレナ・ファーム商品、もしくは

    B.C.A.D.商品について配送まで少々お時間をいただいております。
    大変恐れ入りますが到着まで今しばらくお待ちください。

     

    ユーグレナ・ファーム商品についてはコチラこちら

    B.C.A.D.商品についてはこちら

    ※2014年9月期時点にて主要名簿に記載または記録された当社株式1単元(100株)以上ご所有の株主様を対象に

    ご送付

  • 2014.12.04年末年始休業のお知らせ(2014年12月27日~2015年1月4日)

    2014年12月27日~2015年1月4日まで年末年始休暇をいただきます。
    ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

  • 2014.12.03東京証券取引所 市場第一部への市場変更についてのご挨拶12月3日、東京証券取引所マザーズから市場第一部に市場変更をいたしました。詳細はこちら
  • 2014.10.08「明日の象徴」受賞と天皇皇后両陛下とのご懇談について

    この度、若い人々の活動に光を当てることで、若い世代全体にイノベーション追求の機運

    が広がることと 、それを奨励、促進する環境を醸成することを目的とし、医療・保険・

    ライフサイエンスの分野において活躍する35歳以下の人物に贈られる賞である「明日の

    象徴」を、当社社長・出雲が受賞いたしました。

     

    また「明日の象徴」受賞に先立つ2014年10月7日、出雲が皇居・御所において天皇皇后

    両陛下へのご拝謁の栄に浴し、あわせてご懇談の機会を頂戴いたしました。

  • 2014.09.059月5日、経済産業省が行う「平成26年度途上国における適応対策への我が国企業の貢献可視化に向けた実現可能性事業」に緑豆栽培事業が採択されました

    当社は8月27日付けでバングラデシュのGrameen Yukiguni Maitake Ltd.(以下、

    「GYM社」)の株式等を取得する「株式等譲渡契約書」の締結をお知らせしました。

     

    詳細はコチラ
    GYM社ではバングラデシュの南部沿海地域にて過去2年間にわたり緑豆栽培事業の可能性

    を調査してきました。当該地域では地球温暖化に伴う海水面上昇の影響から塩害が報告さ

    れており、農作物の収穫量が落ち込む被害がありました。今回の採択をうけ当該地域にて

    緑豆栽培のノウハウを確立し、現地農民の収益向上に貢献することを目指します。

     

    ■導入資金の活用方法について
    土壌改良や灌漑(かんがい)手法導入の可能性調査に活用される予定
    ■補助対象額(最大額)
    5,000,000円

  • 2014.08.068月20 日(水)、夏休み小中高生向けユーグレナ講座&見学会開催のお知らせ ※受付は終了しました

    今回当社では8月20日(水)14時より、夏休み企画として小中高生向けのユーグレナ講

    座&見学会を開催させていただくことになりました。微細藻類ユーグレナや当社の研究に

    ついてご興味をお持ちの小中高生の方はぜひこの機会にご参加ください。

     

    <プログラム>
    ◯微細藻類ユーグレナとは?性質とその特徴について
    ◯ユーグレナ社創業について
    ◯屋外大量培養成功とその後の活動
    ◯当社研究室見学 など

    <詳細・応募方法>
    日時: 2014年8月20日(水)14時00分~15時30分予定 (受付開始:13時45分)
    場所: 研究所内及び会議室(神奈川県内予定:詳細はご応募完了時にお伝えいたします)
    人数: 15名(先着順)
    対象: 小学生、中学生、高校生
    応募方法: 以下の内容を記載の上press@euglena.jpまでEメールにてお送りください。
    ■参加者氏名(フリガナ)
    ■性別
    ■学校名、学年、年齢
    ■保護者の有無(1名まで同行可能です)
    ■電話番号(当日連絡がつくもの)
    ■メールアドレス

    <注意事項>
    ・先着順になります。定員になり次第締め切らせて頂きます。
    (当社からの連絡にて応募完了等をお伝えいたします)
    ・手続き上締め切り通知が遅れる場合がございます。予めご了承ください。

  • 2014.07.097月9日、当社が構成員として参加する「次世代航空機燃料イニシアティブ」によるサプライチェーン確立に向けたロードマップ策定作業の開始について発表されました

    「次世代航空機燃料イニシアティブ」は、東京オリンピック開催年の2020年における次

    世代航空機燃料の供給を目指してサプライチェーン確立に向けたロードマップ策定作業を始めることを

    本日7月9日に発表しました。

     

    本イニシアティブは次世代航空機燃料の導入に向けた原料ごとのサプライチェーン確立の

    ためのシナリオを想定し、 課題の抽出と解決方策を整理し具体的な事業につなげるため

    の枠組みを2015年5月までにロードマップまでに策定する予定です。

     

    なお、「次世代航空機燃料イニシアティブ」は東京大学、ボーイング社、全日本空輸株式

    会社などが運営委員をしており、ユーグレナ社は航空機燃料のサプライチェーンに関係す

    る構成員として参加しています。

  • 2014.06.306月23日、株式会社KRIとの共同研究契約を締結しました

    6月23日、株式会社KRIと「褥瘡(じょくそう)用パラミロンフィルムの試作」について

    共同研究契約を締結しましたことをお知らせします。 褥瘡治療用の効果を見極めるため

    のパラミロンフィルムの調整を行い、 褥瘡に対して有効性の高いフィルムの開発を行っ

    てまいります。
    (研究期間:2014年4月1日~2015年3月31日まで)

  • 2014.04.244月24日~5月23日、法人向け訪問セミナーを実施致します(都内周辺)

    4月24日(木)~5月23日(金)、東京都内と都内近郊の法人の皆様を対象に当社商品に

    関する訪問セミナーを実施します。
    内容は当社商品に関するご説明および商談となります。
    ご都合の良い日にあわせ、お客様の店舗、会社まで訪問いたしますので、ご興味をお持ち

    の事業者様はぜひこの機会にお気軽にお問い合わせください。

     

    当社商品についてはこちら

     

    <お問い合わせ先>
    Email:kashihara@euglena.jp TEL:03-5802-4907 法人向け訪問セミナー担当者まで
    ※以下の内容をメールにてお知らせください
    貴社名/ご住所/TEL/FAX / 役職名/ご芳名/ご希望日時
    <注意事項>
    ・混雑状況等によってご希望の日時に添えない場合がございます。ご了承ください。
    ・場所は基本東京都内と都内近郊となりますがご相談ください。

  • 2014.03.172015年度新卒採用の受付を開始しました ※受付終了いたしました

    2015年度新卒採用の受付を開始しました。選考をご希望される方は
    下記よりご応募ください。皆様のご応募をお待ちしております。

  • 2014.02.142月8日、佐賀市との共同研究契約を締結しました

    2月8日、佐賀市と「藻類培養に関する共同研究」について契約を締結し、 佐賀市役所に

    て調印式を実施いたしました。

     

    佐賀市の施設から生じるバイオマス資源等を活用した ミドリムシなど藻類培養技術の検

    討およびコスト評価を行う予定です。
    詳細については今後双方で検討しながら決定してまいります。
    (研究期間:~2015年3月31日まで)

     

     

ユーグレナ お知らせ 2013年

  • 2013.12.24年末年始休業のお知らせ(2013年12月28日~2014年1月5日)

    2013年12月28日~2014年1月5日まで年末年始休暇をいただきます。
    ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願い申し上げます 。

  • 2013.12.1011月23~24日、日本食物繊維学会にて兵庫県立大学と当社のグループが研究成果の発表を行いました

    仁愛大学で開催された日本食物繊維学会第18回学術集会にて、兵庫県立大学と当社のグ

    ループがマウスにおけるユーグレナの大腸がん抑制効果に関して研究成果の発表を行いま

    した。

    【日時】2013年11月23日(土)、24(日)
    【開催場所】仁愛大学 A号館(303号室)

  • 2013.09.209月28日(土)、理化学研究所中央研究棟にてイベント「ミドリムシと理研が地球を救う」を開催します

    今回のイベントではユーグレナ社の事業紹介、ミドリムシ製品の紹介等を行います。
    また、クイズに正解された方にミドリムシクッキーをプレゼントいたします(予定)。
    ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にご参加下さい。

    【日時】2013年9月28日(土)10~17時
    【開催場所】理化学研究所中央研究棟2階
    【参加費】無料

    詳細はこちら

  • 2013.05.286月3日(月)、沖縄・石垣市にて市民講座「藻の仲間で未来を拓く!最新の栄養学とバイオ燃料への活用」を開催します。

    6月3日(月)15時~17時、石垣市健康福祉センターにて「藻の仲間で未来を拓く!最新

    の栄養学とバイオ燃料への活用」を開催します。
    今回の講座では、日本でも著名な栄養学とバイオ燃料開発を専門とされる4名の先生をお

    招きし、最新の研究に関してわかりやすくご紹介いただきます。
    ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にご参加下さい。

    【日時】2013年6月3日(月)15~17時
    【開催場所】石垣市健康福祉センター
    沖縄県石垣市字登野城1357ー1
    【プログラムの内容】
    ・最新の食品栄養学について 大阪府立大学 名誉教授 中野長久先生
    ・元気で長生きの秘訣! 近畿大学 教授 重岡成先生
    ・ユーグレナのバイオ燃料としての可能性について 島根大学 教授 石川孝博先生
    ・ユーグレナの石垣島での活動について 当社 研究開発部 課長 中野良平
    【参加費】無料
    【お問い合わせ先】
    Email:okuyama@euglena.jp   TEL:0980-868-603   担当:奥山 まで

  • 2013.05.015月17日(金)、ユーグレナ商品取扱店セミナーを開催します

    5月17日(金)14時~16時、東京大学アントレプレナープラザにて当社商品「ユーグレ

    ナピュア」「ユーグレナ・バー」の 取扱店セミナーを開催します。
    内容は特典付き商談会となります。
    ご興味をお持ちの事業者様はぜひこの機会にご参加下さい。

     

     

    <お問い合わせ先>
    Email:biz_eug@euglena.jp   TEL:03-5802-4907   取扱店セミナー担当者まで
    ※以下の内容をメールにてお知らせください
    貴社名/ご住所/TEL/FAX / 役職名/ご芳名 (もしあれば帳合先、担当者名)
    <注意事項>
    ・事前にお申し込みを済ませてご参加下さい。
    ・参加者が定員に達した場合は次回のご案内をさせていただく場合がございます。ご了承ください。

  • 2013.04.25ユーグレナ・ファーム×ABCクッキングスタジオ 5月よりABCクッキング監修レシピ『かぞく想いのユーグレナごはん』を配付します~「ユーグレナ・ファームの緑汁」の定期購入者さまにもれなくプレゼント~詳細はこちら
  • 2013.04.224月23日~5月24日、法人向け訪問セミナーを実施致します(都内周辺)

    4月23日(火)~5月24日(金)、東京都内と都内近郊の法人の皆様を対象に当社商品に

    関する訪問セミナーを実施します。
    内容は当社商品に関するご説明および商談となります。
    ご都合の良い日にあわせ、お客様の店舗、会社まで訪問いたしますので、ご興味をお持ち

    の事業者様はぜひこの機会にお問い合わせください。

    当社商品についてはこちら

    <お問い合わせ先>
    Email:biz_eug@euglena.jp   TEL:03-5802-4907  法人向け訪問セミナー担当者まで
    ※以下の内容をメールにてお知らせください
    貴社名/ご住所/TEL/FAX / 役職名/ご芳名/ご希望日時
    <注意事項>
    ・混雑状況等によってご希望の日時に添えない場合がございます。ご了承ください。
    ・場所は基本東京都内と都内近郊となりますがご相談ください。

  • 2013.03.294月26日(金)、ユーグレナ商品取扱店セミナーを開催します

    4月26日(金)14時~16時、当社飯田橋オフィスにて当社商品「ユーグレナピュア」「ユーグレナ・バー」

    の 取扱店セミナーを開催します。
    内容は特典付き商談会となります。
    ご興味をお持ちの事業者様はぜひこの機会にご参加下さい。

     

    <お問い合わせ先>
    Email:biz_eug@euglena.jp   TEL:03-5802-4907   取扱店セミナー担当者まで
    ※以下の内容をメールにてお知らせください
    貴社名/ご住所/TEL/FAX / 役職名/ご芳名 (もしあれば帳合先、担当者名)
    <注意事項>
    ・事前にお申し込みを済ませてご参加下さい。
    ・参加者が定員に達した場合は次回のご案内をさせていただく場合がございます。ご了承ください。

  • 2013.01.17東急ハンズ渋谷店「ユーグレナ講座」開催のお知らせ

    2月1日(金)に、東急ハンズ渋谷店7F「HINT7」にてユーグレナについて学べるイベン

    トが開催します。
    ぜひご参加ください。
    ※事前予約制になります。東急ハンズ渋谷店のWEBサイトよりお申込みいただけます。

     

    日時:2013年2月1日(金)19~20時
    定員:14名
    参加費(税込):580円(1ドリンク「ハンズシェイク ユーグレナ」付)
    開催場所:東急ハンズ渋谷店7F「HINT7」

     

ユーグレナ お知らせ 2012年

  • 2012.12.27年末年始休業のお知らせ(2012年12月29日~2013年1月6日)

    2012年12月29日~2013年1月6日まで年末年始休暇をいただきます。
    ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

  • 2012.12.20上場についてのご挨拶12月20日、当社は、東京証券取引所マザーズに上場いたしました。詳細はこちら
  • 2012.11.16上場承認についてのご挨拶11月16日、当社は、東京証券取引所市場マザーズへの上場承認をいただきました。上場日は12月20日(木)を予定しております。詳細はこちら
  • 2012.10.2611月22日(木)、ユーグレナピュア取扱店セミナーを開催します

    11月22日(木)14時~16時、東京大学アントレプレナープラザにて当社商品

    「ユーグレナピュア」「ユーグレナ・バー」の 取扱店セミナーを開催します。
    内容は、研究施設の見学と特典付き商談会となります。
    ご興味をお持ちの事業者様はぜひこの機会にご参加下さい。

     

    <お問い合わせ先>
    Email:biz_eug@euglena.jp   TEL:03-5802-4907   取扱店セミナー担当者まで
    ※以下の内容をメールにてお知らせください
    貴社名/ご住所/TEL/FAX / 役職名/ご芳名 (もしあれば帳合先、担当者名)
    <注意事項>
    ・事前にお申し込みを済ませてご参加下さい。
    ・参加者が定員に達した場合は次回のご案内をさせていただく場合がございます。ご了承ください。

  • 2012.10.04自由が丘女神まつり「理科実験教室」開催のお知らせ

    自由が丘女神まつり(10月7日、8日)にて理科実験教室を行います。
    ユーグレナに関する講義のほか、ユーグレナオイルを使って
    キャンドル作りを行います。ご友人やご家族をお誘いの上、ぜひご参加ください。

     

    日時:10月7日(日)、8日(祝)
    開催場所:SMBC日興証券自由が丘支店
    時間:各日
    13:10~14:05、14:10~15:05、15:10~16:05、16:10~17:05
    参加費:なし
    受付:当日開催場所にて

  • 2012.09.10東急ハンズ渋谷店「ユーグレナ講座」開催のお知らせ

    9月21日(金)、東急ハンズ渋谷店7F「HINT7」にてユーグレナについて学べるイベントが開催されます。
    ぜひご参加ください。
    ※事前予約制になります。東急ハンズ渋谷店のWEBサイトよりお申込みいただけます。

     

    日時:2012年9月12日(金)
    定員:8名
    参加費(税込):1,000円(1ドリンク「ハンズシェイク ユーグレナ」付)
    所要時間:18:30~20:00
    開催場所:東急ハンズ渋谷店7F「HINT7」

     

  • 2012.09.10ミドリムシバイオダイエットシリーズ終売のお知らせ

    平素は当社製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
    このたび、ミドリムシバイオダイエット「クッキーアソート」および「マンナン雑炊」の

    販売を2012年9月25日にて終了させていただくこととなりました。
    販売終了に伴うご不便など、大変申し訳ございませんが何卒ご理解賜りますようお願い申

    し上げます。

     

    今後ともお客様にご満足いただける製品をお届けさせていただけるよう尽力してまいりますので、
    引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  • 2012.08.028月21 日(火)、夏休みユーグレナ講座&見学会開催のお知らせ ※受付終了いたしました

    皆さまから当社研究室の見学に関するお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
    今回当社では夏休み企画として、8月21日(火)14時より、中高生向けの夏休みユーグレナ講座&見学会を
    開催させていただくことになりました。
    ユーグレナの研究や商品についてご興味をお持ちの中高生の方は、ぜひこの機会にご参加ください。

     

    <プログラム>
    ◯ユーグレナの研究についてのご説明
    ◯ユーグレナの食品についてのご説明
    ◯当社研究室見学               など

     

    <詳細・応募方法>
    日時:2012年8月21日(火)14時00分~15時30分予定 (受付開始:13時45分)
    場所:東京大学本郷キャンパス内を予定(詳細についてはご応募完了時にお伝えいたします)
    人数:15名(先着順)
    対象:中学生、高校生
    応募方法: 以下の内容を記載の上info_eug@euglena.jpまでEメールにてお送りください。

     

    ■参加者氏名(フリガナ)
    ■性別
    ■学校名、学年、年齢
    ■保護者の有無(1名まで同行可能です)
    ■電話番号(当日連絡がつくもの)
    ■メールアドレス

     

    <注意事項>
    ・先着順になります。定員になり次第締め切らせて頂きます。
    (当社からの連絡にて応募完了等をお伝えいたします)
    ・手続き上締め切り通知が遅れる場合がございます。予めご了承ください。

  • 2012.06.297月27 日(金)、ユーグレナセミナーin富山を開催します

    7月27日(金)14時30分~16時30分 、富山県民会館( http://kenminkaikan.com/accessmap/map.htm )にて
    弊社商品「ユーグレナピュア」 「ユーグレナ・バー」の取扱店セミナーを開催します。
    内容は、ユーグレナについての説明や特典付き商談会となります。

     

    ご興味をお持ちの事業者様はぜひこの機会にご参加下さい。

     

    <お問い合わせ先>
    e-mail:biz_eug@euglena.jp
    TEL:03-5802-4907 取扱店セミナー担当者まで
    ※以下の内容をメールにてお知らせください。
    貴社名/ご住所/TEL/FAX / 役職名/ご芳名(もしあれば帳合先、担当者名)

     

    <注意事項>
    ・事前にお申し込みを済ませてご参加下さい。
    ・参加者が定員に達した場合は次回のご案内をさせていただく場合がございます。ご了承ください。

  • 2012.05.17ユーグレナ・ファーム号がマルシェ・ジャポンに出店します

    ユーグレナ・ファームの緑汁を使用したドリンクを販売する「ユーグレナ・ファーム号」が
    以下のスケジュールでマルシェ・ジャポンに出店します。

     

    ・5月20日(日)、6月2日(日)11~17時  恵比寿ガーデンプレイス「時計広場」
    ・5月27日(日)11~17時  東京タワー前

     

    ぜひ皆さまお越しください。

    ユーグレナ・ファーム号について

  • 2012.05.176月24日(日)、ユーグレナセミナーin大阪を開催します

    6月24日(日)14~16時 、サムティフェイム新大阪(http://fame.hey.ne.jp/)にて
    弊社商品「ユーグレナピュア」 「ユーグレナ・バー」の取扱店セミナーを開催します。
    内容は、ユーグレナについての説明や特典付き商談会となります。

     

    ご興味をお持ちの事業者様はぜひこの機会にご参加下さい。

     

    <お問い合わせ先>
    e-mail:biz_eug@euglena.jp
    TEL:03-5802-4907 取扱店セミナー担当者まで
    ※以下の内容をメールにてお知らせください。
    貴社名/ご住所/TEL/FAX / 役職名/ご芳名(もしあれば帳合先、担当者名)

     

    <注意事項>
    ・事前にお申し込みを済ませてご参加下さい。
    ・参加者が定員に達した場合は次回のご案内をさせていただく場合がございます。ご了承ください。

  • 2012.04.26ユーグレナ・バー取扱店を募集します

    弊社商品、「ユーグレナ・バー」の取扱店を募集しております。
    ご興味をお持ちの事業者様は下記までご連絡下さい。

     

    <お問い合わせ先>
    Email:biz_eug@euglena.jp   TEL:03- 5802-4907   取扱店セミナー担当者まで
    ※以下の内容をメールにてお知らせください
    貴社名/ご住所/TEL/FAX / 役職名/ご芳名 (もしあれば帳合先、担当者名)

  • 2012.03.152013年度新卒採用を開始しました

    2013年度新卒採用を開始しました。
    ご興味のある方は「採用情報」をご覧下さい 。

  • 2012.03.14facebookのファンページを開設しました

    弊社のfacebookファンページを開設しました。
    ぜひ「いいね!」をお願いいたします。

    facebookファンページはコチラ

  • 2012.03.073月14~16日、健康博覧会2012に出展します

    2012年3月14~16日に東京ビッグサイトで開催される 「健康博覧会2012」 に出展しま

    す。
    ぜひお越しください。

    健康博覧会2012についてはコチラ

  • 2012.02.273月14日(水)、ユーグレナピュア取扱店セミナーを開催します

    3月14日(水)14時~16時30分、東京大学アントレプレナープラザにて弊社商品「ユー

    グレナピュア」「ユーグレナ・バー」の取扱店セミナーを開催します。
    内容は、研究施設の見学と特典付き商談会となります。

    ご興味をお持ちの事業者様はぜひこの機会にご参加下さい。

     

    <お問い合わせ先>
    Email:biz_eug@euglena.jp   TEL:03-5428-3118   取扱店セミナー担当者まで
    ※以下の内容をメールにてお知らせください
    貴社名/ご住所/TEL/FAX / 役職名/ご芳名 (もしあれば帳合先、担当者名)
    <注意事項>
    ・事前にお申し込みを済ませてご参加下さい。
    ・参加者が定員に達した場合は次回のご案内をさせていただく場合がございます。ご了承ください。

  • 2012.01.31ミドリムシSHOP、URL変更のお知らせ

    平素は弊社製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
    1月31日より弊社WEBサイト「ミドリムシSHOP」のURLが変更になりましたことをお
    知らせいたします。

     

    (旧)midorimusishop.co.jp → (新)mmshop.jp

     

    ミドリムシSHOPはコチラ

     

    ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

     

    ※1月31日に作業をしております。リンク等ご不便おかけする可能性がございます。
    申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 2012.01.20bjリーグ・琉球ゴールデンキングス戦石垣島初開催メインスポンサーに!

    1月29日、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の産地である石垣島で行われるバスケットボールbjリーグ・
    琉球ゴールデンキングス離島初開催試合の メインスポンサーを当社が行います。

     

ユーグレナ お知らせ 2011年

  • 2011.12.27安藤百福賞「発明発見奨励賞」を受賞しました!

    弊社社長・出雲が、 2011年度創食会・安藤百福賞「発明発見奨励賞」
    を「ユーグレナを活用した ベンチャーの起業とユーグレナの屋外商業大量培養技術の確立」
    にて受賞しました。

  • 2011.12.27年末年始休業のお知らせ(2011年12月28日~2012年1月3日)

    2011年12月28日~2012年1月3日まで年末年始休暇をいただきます。
    ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

  • 2011.12.01アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー・ジャパン(EOY Japan)にてファイナリストに選出されました

    2011年度を代表する起業家を選出「2011年度アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー・
    ジャパン」のファイナリストに弊社社長・出雲充が選出されました。
    応援、ご支援ありがとうございました。

    アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー・ジャパン(EOY Japan)についてはコチラ

  • 2011.10.2010月26~28日、産業交流展2011に出展します

    2011年10月26~28日に東京ビッグサイトで開催される 「産業交流展2011」 に出展し

    ます。
    ぜひお越しください。

    産業交流展2011についてはコチラ

  • 2011.10.2010月24~26日、ビューティーワールドジャパンウエスト(大阪)に出展します

    2011年10月24~26日にインテックス大阪で開催される 「ビューティーワールドジャパ

    ンウエスト」 に出展します。
    ユーグレナピュアのご商談や最新のユーグレナ研究データ等の展示を行なっておりますの

    でぜひお越しください。

    ビューティーワールドジャパンウエストについてはコチラ

  • 2011.10.1011月11日(金)、ユーグレナピュア取扱店セミナーを開催します

    11月11日(金)14時~16時30分、東京大学アントレプレナープラザにて弊社商品

    「ユーグレナピュア」の取扱店セミナーを開催します。
    内容は、研究施設の見学と特典付き商談会となります。

     

    ご興味をお持ちの事業者様はぜひこの機会にご参加下さい。

     

    <お問い合わせ先>
    Email: biz_eug@euglena.jp  TEL:03-5428-3118   取扱店セミナー担当者まで
    ※以下の内容をメールにてお知らせください
    貴社名/ご住所/TEL/FAX / 役職名/ご芳名   (もしあれば帳合先、担当者名)

     

    <注意事項>
    ・事前にお申し込みを済ませてご参加下さい。
    ・参加者が定員に達した場合は次回のご案内をさせていただく場合がございます。ご了承ください。

  • 2011.09.13ミドリムシクッキースリム販売終了のお知らせ

    平素は弊社製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

     

    このたび、新商品ミドリムシバイオダイエット「クッキーアソート」の発売に伴い、
    「ミドリムシクッキースリム」の販売を終了させていただくこととなりました。

     

    販売終了に伴うご不便など、大変申し訳ございませんが何卒ご理解賜りますようお願い申

    し上げます。

     

    今後ともお客様にご満足いただける製品をお届けさせていただけるよう尽力してまいりますので、
    引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  • 2011.09.05ユーグレナピュアビオ販売終了のお知らせ

    平素は弊社製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

    さて、これまで販売してまいりました弊社製品「ユーグレナピュアビオ」をこの度販売終

    了とさせていただきます。
    販売終了に伴うご不便など、大変申し訳ございませんが何卒ご理解賜りますようお願い申

    し上げます。

     

    今後ともお客様にご満足いただける製品をお届けさせていただけるよう尽力してまいりますので、
    引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  • 2011.08.18ご好評につき追加開催!8月25日(木)、ユーグレナピュア取扱店セミナーを開催します

    8月26日開催予定の取扱店セミナーにたくさんのお問い合わせありがとうございます。

    ご好評につき、8月25日(木)14時~16時30分、東京大学アントレプレナープラザにて

    弊社商品「ユーグレナピュア」の取扱店セミナーを追加開催します。
    研究施設の見学のほか、特典付き商談会を開催しますので、 ご興味をお持ちの事業者様

    はぜひこの機会にご参加下さい。

    <お問い合わせ先>
    Email: biz_eug@euglena.jp  TEL:03-5428-3118   取扱店セミナー担当者まで
    ※以下の内容をメールにてお知らせください
    貴社名/ご住所/TEL/FAX / 役職名/ご芳名   (もしあれば帳合先、担当者名)

    <注意事項>
    ・事前にお申し込みを済ませてご参加下さい。
    ・参加者が定員に達した場合は次回のご案内をさせていただく場合がございます。ご了承ください。

  • 2011.07.23【満員御礼】8月26日(金)、ユーグレナピュア取扱店セミナーを開催します

    8月26日(金)14時~16時30分、東京大学アントレプレナープラザにて弊社商品「ユー

    グレナピュア」の取扱店セミナーを開催します。
    研究施設の見学のほか、特典付き商談会を開催します。
    ご興味をお持ちの事業者様はぜひこの機会にご参加下さい。

     

    <お問い合わせ先>
    Email: biz_eug@euglena.jp  TEL:03-5428-3118   取扱店セミナー担当者まで
    ※以下の内容をメールにてお知らせください
    貴社名/ご住所/TEL/FAX / 役職名/ご芳名   (もしあれば帳合先、担当者名)

    <注意事項>
    ・事前にお申し込みを済ませてご参加下さい。
    ・参加者が定員に達した場合は次回のご案内をさせていただく場合がございます。ご了承ください。

  • 2011.07.14ユーグレナピュア 製品改良のお知らせ

    2010年12月より生産、販売してまいりましたユーグレナピュアにおいて、さらなる製品

    力向上を目的とした製品改良を実施します。

    該当製品:ユーグレナピュア、ユーグレナピュア2本セット

    改良内容:カプセルカラーを以下のとおり変更いたします。
    【変更前】クチナシ青色素(製品への表記:クチナシ青色素)

    【変更後】クチナシ黄色素 (製品への表記:クチナシ色素)

    改良製品の出荷時期:2011年7月21日出荷分より順次

    旧製品の取り扱いについて: 在庫がなくなり次第終了となります。

    ■本件に関するお問い合わせ先
    マーケティング部 プランニング課  TEL:03-5428-3118

     

    今後ともユーグレナ製品をよろしくお願い申し上げます。

  • 2011.07.057月22日(金)、ユーグレナピュア取扱店セミナーを開催します。

    7月22日(金)14~16時30分、東京大学アントレプレナープラザにて弊社商品「ユーグ

    レナピュア」の取扱店セミナーを開催します。
    弊社社長・出雲による会社設立秘話や研究施設の見学のほか、特典付き商談会を開催します。
    ご興味をお持ちの事業者様はぜひこの機会にご参加下さい。

     

    <お問い合わせ先>
    Email: biz_eug@euglena.jp  TEL:03-5428-3118   取扱店セミナー担当者まで
    ※以下の内容をメールにてお知らせください
    貴社名/ご住所/TEL/FAX / 役職名/ご芳名   (もしあれば帳合先、担当者名)

     

    <注意事項>
    ・事前にお申し込みを済ませてご参加下さい。
    ・参加者が定員に達した場合は次回のご案内をさせていただく場合がございます。ご了承ください。

     

  • 2011.06.096月27日(月)、ユーグレナピュア取扱店セミナーを開催します

    6月27日(月)14~16時、東京大学アントレプレナープラザにて弊社商品「ユーグレナ

    ピュア」の取扱店セミナーを開催します。
    弊社社長・出雲による会社設立秘話や研究施設の見学のほか、特典付き商談会を開催します。
    ご興味をお持ちの事業者様はぜひこの機会にご参加下さい。

     

    <お問い合わせ先>
    Email: biz_eug@euglena.jp  TEL:03-5428-3118   取扱店セミナー担当者まで
    ※以下の内容をメールにてお知らせください
    貴社名/ご住所/TEL/FAX / 役職名/ご芳名   (もしあれば帳合先、担当者名)

     

    <注意事項>
    ・事前にお申し込みを済ませてご参加下さい。
    ・参加者が定員に達した場合は次回のご案内をさせていただく場合がございます。ご了承ください。

     

  • 2011.05.23東京大学五月祭にて社長講演決定!

    5月29日(日)、東京大学五月祭講演”TECH藻~微細藻類ビジネスが可能にするサステイ

    ナビリティ~”に
    弊社社長・出雲が登場します。
    ぜひお越しください。

    ”TECH藻~微細藻類ビジネスが可能にするサステイナビリティ~”
    【日時】 2011/05/29(日)  13:00~15:30
    【場所】 東京大学 本郷キャンパス 法文26教室

  • 2011.03.14石垣島「ユーグレナモール」、生誕1周年を迎えました

    沖縄・石垣島の「ユーグレナモール」が生誕1周年を迎えました。
    「ユーグレナモール」は日本最南端の商店街で、日本初の商店街ネーミングライツを導入

    した商店街です。

    当社は今後も、ユーグレナモールを通じ、「石垣島の新しい産業の一つとしてユーグレナ生産を推進し、
    炭素循環型社会を実現したい」という想いを発信し、自然豊かな石垣島での新しい産業の創設に
    取り組んでまいります。

     

ユーグレナ お知らせ 2010年

  • 2010.08.19「麻布十番納涼まつり」で、ユーグレナ配合の限定商品を発売!

    麻布十番のダイニングバー「PaZZLE DINING-BAR」、日本を代表する老舗劇団「劇団

    俳優座」との3 社共同プロジェクトとして、2010年8月20日(金)~22日(日)まで麻

    布十番商店街で開催される「麻布十番納涼まつり」に参加いたします。
    会期中の3 日間、麻布十番に店舗を構えるPaZZLE のブースにて、ユーグレナ社が生産し

    た微細藻ユーグレナ(和名:ミドリムシ)配合の限定商品(飲料&食品)を、劇団俳優座

    の役者が15秒CM形式にて実演販売いたします。

    詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 2010.08.09【ユーグレナは、おかげさまで創業5周年!】

    弊社は、2010年8月9日(月)に創業5周年を迎えました。
    これもひとえに、皆様のご支援の賜物と深く御礼申し上げます。
    今後も、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の機能性及び可能性の追求に一層の努力を致し
    てまいりますので、末永くご愛顧お引き立てを賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 2010.07.05【NHK放映予定】 ゆうどきネットワーク 「驚きのミドリムシパワー」 【7月6日(火) 夕方】

    2010年7月6日(火) 17時台に、NHK総合の「ゆうどきネットワーク」にて、“驚異のミ
    ドリムシパワー”として、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)をご紹介いただきます。注目
    のミドリムシ・サプリメントや機能性食品(ミドリムシクッキー)、化粧品から、ミドリ
    ムシ・バイオ燃料まで、様々な側面から紹介されますので、是非ご覧ください。

    ※なお、緊急ニュース等が入った場合は放送延期となる可能性もございますので、ご了承
    ください。

  • 2010.06.04【新商品 「ミドリムシクッキー スリム」 新発売 & サイトOPEN】

    2010年6月4日(金) “ムシの日” 、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)を配合した世界初
    のダイエットクッキー「ミドリムシクッキー スリム」を販売開始いたしました。また、
    販売サイト「ミドリムシ SHOP」もオープンいたしましたので、是非ご覧ください。

  • 2010.06.04中小企業庁「中小企業技術革新制度」 に、当社が認定許可を受けました

    中小企業庁「中小企業技術革新制度」 (日本版SBIR:中小企業による研究技術開発

    とその成果の事業化を一貫して支援する制度) に、当社が認定許可を受けました。本認

    定を受け、弊社ではユーグレナ(和名:ミドリムシ)の更なる研究開発及び事業化を進め

    てまいります。

  • 2010.06.01【2011年度新卒採用開始 & セミナー開催のお知らせ】

    この度、2011年度新卒採用(2011年4月入社)を開始致します。
    ついては、6月10日(木)、6月16日(水)、6月29日(火) の全3回、セミナーを開催
    致します。皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

  • 2010.05.20【新商品 「ミドリムシクッキー スリム」 新発売 & 先行予約受付開始】

    2010年6月4日(金) “ムシの日” 、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)を配合した世界初
    のダイエットクッキー「ミドリムシクッキー スリム」を販売開始いたします。また、発
    売に先立ち、“先行予約”の受付を開始いたします。

  • 2010.05.19【研究職の中途採用開始のお知らせ】

    世界初のユーグレナ製品化に成功した弊社は、国内外の大学・企業と連携しながら、さら
    なる可能性の具現化へ向けて研究を続けております。今後、よりその研究を促進し、より
    確かなものとするため、微細藻類の研究開発を共に担う人材を募集いたします。

  • 2010.05.19立教大学大学院の授業科目にて弊社代表の出雲充が講演します

    2010年5月19日(水) 及び 5月26日(水)、立教大学大学院の授業科目「ソーシャルビ
    ジネスと環境」(見山謙一郎 特任准教授) にて、弊社代表の出雲充がユーグレナ(和
    名:ミドリムシ)及び弊社事業について講演致します。

  • 2010.05.12弊社代表の出雲充が基調講演及びトークライブに出演します

    2010年6月14日(月) 18:00~20:30、株式会社イノベーションアーティスツ及びデ
    ジタルハリウッド大学大学院主催のセミナー「がんばれ日本!初×発 目指せアジア・世
    界のニッポンへ」にて、弊社代表の出雲充が基調講演及びトークライブに出演し、ユーグ
    レナ(和名:ミドリムシ)について紹介致します。

    がんばれ日本!初×発 目指せアジア・世界のニッポンへ

  • 2010.05.03「第6期東京大学アントレプレナー道場」で弊社代表の出雲充が講演します

    2010年5月11日(火) 19:00~21:00、東京大学産学連携本部主催の勉強会「第6期
    東京大学アントレプレナー道場」内の初級コース“起業・事業化とは何かを知る”にて、弊
    社代表の出雲充が講演致します。

  • 2010.05.02BSジャパンのTV番組「世の中進歩堂」に弊社代表の出雲充が出演します

    2010年5月7日(金) 22:24~、BSジャパンのTV番組「世の中進歩堂」にて、ユー

    グレナ(和名:ミドリムシ)と弊社事業について紹介され、弊社代表の出雲充が出演致し

    ます。下記より番組の放送予定内容がご覧頂けます。

  • 2010.04.27「中小企業白書 2010年版」でユーグレナ(和名:ミドリムシ)と弊社事業について紹介されました

    中小企業庁発行の「中小企業白書 2010年版」にて、“健康と環境問題の切り札となる微

    生物の大量培養に成功した企業”として、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)と弊社事業に

    ついて紹介されました。また、本白書は2010年4月27日に年次報告として国会へ提出さ

    れました。

    中小企業白書

  • 2010.03.11第12回 ユーグレナセミナーを実施しました

    ユーグレナ(和名:ミドリムシ)へのご理解を深めていただくことを目的として、2010

    年4月16日(金)14:00~16:00 第12回 ユーグレナセミナーを実施致しました。

  • 2010.03.03弊社代表の出雲充が「知的財産による競争力強化・国際標準化専門調査会委員」に就任致しました

    内閣に設置された知的財産戦略本部の知的財産による競争力強化・国際標準化専門調査会

    委員に弊社代表の出雲充が就任致しました。

    詳細についてはコチラ

  • 2010.03.03「健康博覧会 2010」 に出展します

    2010年3月17日(水)~19日(金)に東京ビックサイトで開催される 「健康博覧会

    2010」 に出展し、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の機能性等について紹介致します。

    ブースは東5ホール 5H-37です。

    詳細についてはコチラ

  • 2010.01.27「統合医療展 エイジングケア2010」 に出展します

    2010年2月9日(火)~10日(水)に東京ビックサイトで開催される 「統合医療展 エ

    イジングケア2010」 に出展し、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の機能性等について紹

    介致します。ブースは西4ホール F-04です。

    「統合医療展 エイジングケア2010」についてはコチラ

  • 2010.01.27「ギフト・ショー春2010」 に出展します

    2010年2月2日(火)~5日(金)に東京ビックサイトで開催される 「ギフト・ショー春

    2010」 に出展し、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の機能性等について紹介致します。

    ブースは西2ホール 西2234です。

     

ユーグレナ お知らせ 2009年

  • 2009.10.19「岡山大学創立60周年・環境理工学部創立15周年記念シンポジウム」 で弊社代表の出雲充が講演します

    10月24日(土)13:00~16:50 「岡山大学創立60周年・環境理工学部創立15周年記

    念シンポジウム」 にて、“CO2削減に向けた産学連携のあり方”というテーマで、ユーグ

    レナ(和名:ミドリムシ)及び弊社事業について弊社代表の出雲充が講演致します。

  • 2009.10.08「グリーンジョブ国際シンポジウム ~環境の時代 仕事・生き方どう選ぶ?~」で弊社代表の出雲充が講演します

    10月31日(土)13:00~17:00 御茶ノ水 YMCAアジア青少年センター スペースワ

    イホール にて開催の国際青年環境NGO“A SEED JAPAN” 開催の「グリーンジョブ国際シ

    ンポジウム ~環境の時代 仕事・生き方どう選ぶ?~」にて、ユーグレナ(和名:ミド

    リムシ)及び弊社事業について弊社代表の出雲充がパネリストとして講演します。

    詳細についてはコチラ

  • 2009.10.08「食品開発展2009」 にて弊社代表の出雲充が講演を行います

    「食品開発展2009」 にて弊社代表の出雲充が「新規素材ユーグレナの可能性と研究成果

    報告」と題した講演を行います。10月15日(木)15:30~15:50、東京ビッグサイ

    ト、食品開発展会場内セミナールームEにて。皆様のお越しをお待ちしております。

  • 2009.10.08「食品開発展2009」に出展します

    10月14日(水)~16日(金)に東京ビッグサイトで開催される「食品開発展2009」に

    出展し、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の機能性等について紹介致します。ブースは東

    6ホール3-138です。

    「食品開発展2009」についてはコチラ

  • 2009.09.24BS-フジLIVE 「PRIME NEWS」 でユーグレナ(和名:ミドリムシ)のCO2削減の可能性が紹介されました

    9月23日 (水)19:00~20:55 BS-フジLIVE 「PRIME NEWS」 にて、ユーグレナ

    (和名:ミドリムシ)のCO2削減の可能性が紹介され、弊社代表の出雲充が出演致しま

    した。2009年9月28日までの5日間下記より番組のハイライトがご覧頂けます。

  • 2009.09.10第6回ユーグレナセミナーを開催いたします

    ユーグレナ(和名:ミドリムシ)へのご理解を深めていただくことを目的として、10月

    23日(金)14:00~16:00 に第6回ユーグレナセミナーを開催いたします。

  • 2009.09.10BS-TBS「榊原・嶌のグローバルナビ」 に弊社代表の出雲充が出演します

    9月12日(土)8:30~9:24 BS-TBS「榊原・嶌のグローバルナビ」 にて、弊社代表の出

    雲充が出演し、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)及び弊社事業内容を紹介致します。

  • 2009.08.11「DIET&BEAUTY FAIR 2009」に出展します

    9月1日(火)~3日(木)に東京ビックサイトで開催される「DIET&BEAUTY F

    AIR 2009」に出展し、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の機能性等について紹介致し

    ます。ブースは西1ホール1C-79です。

    「DIET&BEAUTY FAIR 2009」についてはコチラ

  • 2009.07.27第5回ユーグレナセミナーを開催いたします

    ユーグレナ(和名:ミドリムシ)へのご理解を深めていただくことを目的として、9月11

    日(金)14:00~16:00 に第5回ユーグレナセミナーを開催いたします。 満員

  • 2009.04.20JR東日本企画「トレインチャンネル」の番組内にて、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)が紹介されます詳細はこちら
  • 2009.03.01平成20年度「環境ベンチャービジネス育成スキーム 構築検討業務」の調査に協力いたしました。
  • 2009.01.29「第67回東京インターナショナル・ギフト・ショー」に出展します

    2月3日(火)~6日(金)に東京ビッグサイトで開催される「第67回東京インターナ

    ショナル・ギフト・ショー」に出展し、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の機能性等につ

    いて紹介致します。ブース番号は西2385です。

  • 2009.01.20弊社代表の出雲充がラジオ番組「LOHAS TALK」に出演しました

    弊社代表の出雲充が出演したラジオ番組「LOHAS TALK」(FMラジオ局J-WAVE)をま

    だお聴きになっていない方!音声ファイルをダウンロードし、iTunesなどのPodcasting

    アプリケーションで是非お聞き下さい。

  • 2009.01.12ラジオ番組「LOHAS TALK(ロハストーク)」に弊社代表の出雲充が出演します

    1月12日(月)から16日(金)まで、FMラジオ局J-WAVEの番組「LOHAS TALK(ロハ

    ストーク)」に弊社代表の出雲充が出演し、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)について紹

    介致します。毎日20時40分~50分に放送されます。

    詳細についてはLOHAS TALKのサイトへ

  • 2009.01.09「社会人講師活用型教育支援プロジェクト」の参加企業に選ばれました

    弊社は、経済産業省が文部科学省と連携のもと実施する「社会人講師活用型教育支援プロ

    ジェクト」の参加企業に選ばれ、千葉県市原市の八幡小学校にて、ユーグレナ(和名:ミ

    ドリムシ)の可能性について弊社研究員が授業を開催致しました。

    詳細はPR日記にて

 

 

ユーグレナ お知らせ 2008年

  • 2008.12.17弊社年末年始の営業日のご案内

    平素は、格別のご高配を賜り、お礼申し上げます。
    弊社の年末年始の営業日について、下記の通りお知らせ致します。
    年末営業最終日 2008年12月26日(金)
    年始営業開始日 2009年1月5日(月)
    なお、ウェブサイトによるお問い合わせの対応は、2009年1月5日以降とさせていただきますので、
    ご了承ください。2009年も、ユーグレナをよろしくお願い致します。

  • 2008.12.17「藻類系バイオマスのエネルギー変換・利用技術」にて弊社主任研究員の嵐田亮が講演を行いました

    12月17日(水)に、新お茶の水総評会館で開催されたセミナー「藻類系バイオマスのエ

    ネルギー変換・利用技術」にて、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)について弊社主任研究

    員の嵐田亮が講演を行いました。

  • 2008.12.15『第20 回 環境ビジネスフォーラム』にて弊社主任研究員の嵐田亮が講演を行います

    12月22日(月)に沖縄産業支援センターで開催される『第20 回 環境ビジネスフォーラ

    ム』にて、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)及び藻類の新しい利活用について、弊社主任

    研究員の嵐田亮が講演を行います。是非、ご参加くださいませ。

  • 2008.11.25「クラスタージャパン2008 テクノフェア」にブース出展します

    12月2日(火)~3日(水)に開催される「クラスタージャパン2008 テクノフェア」に

    ブース出展し、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の機能性等について紹介致します。ブー

    ス番号はS-8(『OKINAWA型産業振興プロジェクト』内)です。2日(火)には弊社研

    究員によるプレゼンテーションが行なわれます。参加には事前登録が必要です。

  • 2008.11.20「千葉エリア産学連携フォーラム」にて、弊社取締役の福本拓元が講演を行いました

    11月19日(水)に千葉大学で開催された「千葉エリア産学連携フォーラム」(中小企業

    基盤整備機構、千葉大学産学連携・知的財産機構主催)にて、弊社取締役の福本拓元が、

    ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の紹介を交えながら、産学官連携による新商品・新技術

    について講演を行いました。

  • 2008.11.05日経ヘルスビジネスカンファレンス2008にブース出展します

    11月12日(水)に開催される日経ヘルスビジネスカンファレンス2008にブース出展し、

    ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の機能性等について紹介致します。ご来場には事前登録

    が必要です。(先着順)

    「日経ヘルスビジネスカンファレンス2008」についてはコチラ

  • 2008.11.05「第5回八重山バスケットボールカーニバル」に協賛致します

    11月8(土)、9日(日)に石垣島で開催される「第5回八重山バスケットボールカーニ

    バル」(主催:八重山バスケットボール協会)に協賛致します。大会は、石垣市総合体育

    館にて開催されます。

  • 2008.10.31文京区博覧会(ぶんぱく)にブース出展

    11月8日(土)~10日(月)に開催される文京区博覧会(ぶんぱく)にブース出展し、

    ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の機能性等について紹介致します。また、10日(月)

    に同会場で、株式会社Doctor Plusと共同で実施している「エコカラダ」プロジェクトの

    取組みとして、トレーニングイベントを開催致します。是非ご参加ください。

  • 2008.10.21「フレグランス ジャーナル」(10月号)

    香粧品科学研究開発専門誌「フレグランス ジャーナル」(10月号)にて論文「紫外線

    に対するユーグレナ酵素処理液の効果」(76ページ)が掲載されました。

    フレグランスジャーナルについてはコチラ

  • 2008.09.08イノベーションジャパン2008-大学見本市

    9月16日(火)に東京国際フォーラムで開催される「イノベーションジャパン2008-大

    学見本市」に出展し、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の機能性等について紹介致しま

    す。ブース番号はSJ-06です。皆様のご来場をお待ちしております!

  • 2008.09.05「大学発ベンチャーにおける人材戦略の現状と課題」に弊社代表 出雲充がパネリストとして参加

    9月18日(木)に東京大学で開催されるセミナー「大学発ベンチャーにおける人材戦略の

    現状と課題」にて弊社代表の出雲充がパネリストとして参加し、ユーグレナ(和名:ミド

    リムシ)及び弊社事業について紹介致します。

  • 2008.08.18「第66回東京インターナショナル・ギフトショー」に出展!

    9月2日(火)~5日(金)に東京ビッグサイトで開催される「第66回東京インターナ

    ショナル・ギフトショー」に出展し、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の機能性等につい

    て紹介致します。ブース番号は西2318です。皆様のご来場をお待ちしております!

  • 2008.08.18「第34回八千代ふるさと親子祭 ECOカーニバルinやちよ2008」に出展!

    8月23日(土)に八千代市民体育館内外で開催される「第34回八千代ふるさと親子祭

    ECOカーニバルinやちよ2008」に出展し、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の機能性等

    について紹介致します。

  • 2008.08.11「ダイエット&ビューティーフェア2008」に出展!

    8月25日(月)~27日(水)に東京ビッグサイトで開催される「ダイエット&ビュー

    ティーフェア2008」に出展し、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の機能性等について紹

    介致します。ブース番号はL-88です。

    詳細についてはコチラ

  • 2008.08.08弊社は、2008年8月9日(土)に創業3周年を迎えます。皆様のご支援の賜物と感謝申し上げます。
  • 2008.08.08独立法人中小企業基盤整備機構より感謝状の贈呈を受けました

    弊社は、「ユーグレナの大気条件における大量培養技術」を開発した企業として、独立法

    人中小企業基盤整備機構より感謝状の贈呈を受けました。

  • 2008.07.30SAKURA咲く 学生ベンチャースクール運営事務局開催の勉強会にて

    7月30日(水)に、SAKURA咲く 学生ベンチャースクール運営事務局開催の勉強会「先輩
    起業家に聞く!学生起業、20代での起業の醍醐味と責任」にて、ユーグレナ(和名:ミ
    ドリムシ)及び弊社事業の話を交えながら、弊社代表の出雲充が講演致しました。

    詳細についてはコチラ

  • 2008.05.29「第6回健康・自然食品商談会 TRADESIDE」に出展!

    5月30日(金)~6月1日(日)に開催される「第6回健康・自然食品商談会

    TRADESIDE」に出展し、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の機能性等について紹介致し

    ます。また、30日(金)に行われるパネルディスカッション「21世紀型エコビジネスの

    展望」に弊社代表の出雲充が参加し講演致します。是非ご来場ください。

  • 2008.05.15岸田文雄 内閣府科学技術政策担当大臣が弊社東京大学のラボにご来訪

    昨年11月に岸田文雄 内閣府科学技術政策担当大臣が弊社東京大学のラボにご来訪された

    際の写真を、PR日記にてご紹介しています。

    東大ラボ視察写真はコチラ

  • 2008.05.13「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」に参加致します

    弊社は、6月21日(土・夏至の日)~7月7日(月・洞爺湖サミット初日)に開催される
    「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」に参加致します。

  • 2008.05.09「PR日記」を開始致しました!

    「PR日記」を開始致しました!広報担当と企画担当がユーグレナ社の最新情報をお届け

    します。是非ご覧ください。

    PR日記はコチラ

  • 2008.04.30静岡伊勢丹(8F)にて「ユーグレナピュア」を販売

    4月より静岡伊勢丹の健康食品・化粧品売り場(8F)にて「ユーグレナピュア」を販売し

    ております。是非ご来店ください。

    静岡伊勢丹についてはコチラ

  • 2008.04.10東京大学産学連携本部 東京大学アントレプレナープラザの支援企業として弊社が紹介されました。
  • 2008.03.03ショップチャンネルにて「ユーグレナピュア」が好評発売中!

    テレビ通信販売番組「ショップチャンネル」にて「ユーグレナピュア」が好評発売中で

    す!1分に170個販売されたお得な増量セットは在庫限りですので、お早めにご注文ください。
    次回、放送日は下記のとおりです。お見逃し無く!
    ◆3月6日(木)16:30~17:00
    ◆3月11日(火)10:30~11:00、19:30~20:00

  • 2008.02.26平成19年度 創業・企業支援事業(実力評価事業)

    弊社は財団法人ベンチャーエンタープライズセンターの「平成19年度 創業・企業支援

    事業(実力評価事業)」に応募し、厳正な審査の結果、成長性のある企業として高く評価

    されました。

  • 2008.02.25第14回リアルサンプリングプロモーション in 浦安

    2月29日に浦安ブライトンホテルで開催される「第14回リアルサンプリングプロモー

    ション in 浦安」にて、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の紹介を交えながら、弊社代表

    の出雲充及び取締役の福本拓元が講演致します。また、「ユーグレナピュア」のサンプリ

    ングも行いますので是非ご来場ください。

  • 2008.02.14「健康博覧会2008」に出展!

    2月27~29日に東京ビッグサイトで開催される「健康博覧会2008」に出展し、ユーグレ

    ナ(和名:ミドリムシ)の機能性等について紹介致します。ブース番号は2K-07です。

    ご来場をお待ちしております!

    詳細についてはコチラ

  • 2008.02.083月9日開催「大人のサイエンスカフェ」

    3月9日に「Cafe de Leavanest」で開催される「大人のサイエンスカフェ」で弊社研究

    員の尾形が「食と地球環境の未来」について、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の話を交

    えながら講演致します。是非ご参加くださいませ。

  • 2008.02.08「博士号取得者の可能性と活躍の場」に弊社研究員、尾形がパネリストとして参加!

    2月18日に首都大学東京南大沢キャンパスで開催されるキャリアセミナー「博士号取得者

    の可能性と活躍の場」にて弊社研究員の尾形がパネリストとして参加致します。

  • 2008.01.22ユーグレナ インターンブログ

    ご好評いただいたフランス人インターン生ブログが、「ユーグレナ インターンブログ」

    に生まれ変わりました!

    「ユーグレナ インターンブログ」

  • 2008.01.22「2008アクセス春季展示商談会」に出展!

    1月23、24日に、さいたまスーパーアリーナスタジアムモードで開催される「2008

    アクセス春季展示商談会」に出展し、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の機能性等につい

    て紹介致します。是非ブースへお越しくださいませ。

  • 2008.01.07カーボンオフセット年賀を使用

    弊社は本年度、環境への取り組みとして「カーボンオフセット年賀」を使用致しました

    。「カーボンオフセット年賀」は定価55円で販売され、うち5円の寄付金は地球温暖化防

    止を推進するプロジェクトに支援されます。

     

ユーグレナ お知らせ 2007年

  • 2007.12.2111月27日、弊社東京大学のラボに岸田文雄 内閣府科学技術政策担当大臣が来訪されました。
  • 2007.12.1912月26、27に開催されるエココン2007に弊社社員 浅岡良彦が選考委員として参加致します。

    エココン2007についてはコチラ

  • 2007.12.14バイオビジネス&マーケティング・マネジメント

    早稲田大学ビジネススクール講義「バイオビジネス&マーケティング・マネジメント」
    講義日:2007年12月22日(土)  時間:1限目 9:00~10:30
    講師:出雲充 (株式会社ユーグレナ 代表取締役社長)
    当日のテーマ:ユーグレナの事業戦略  学生:修士大学院生。社会人が中心。

    場所についてはコチラ

  • 2007.12.13環境就職・進路相談会2007

    日本最大の環境関連展示会「エコプロダクツ2007」にて開催される、「環境就職・進路

    相談会2007」に弊社社員 浅岡良彦がカウンセラーとして参加し、ユーグレナ(和名:ミ

    ドリムシ)及び弊社事業について紹介致します。環境ビジネスに興味のある方は是非ご参加ください。

  • 2007.12.08キャリアディスカバリーに参加

    8日に開催された、理系人材のための多企業参加型マッチングイベント「キャリアディス

    カバリー」に参加し、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)及び弊社事業について紹介致しま

    した。ブースにはたくさんの方にお越しいただきました!

  • 2007.12.05「ユーグレナピュア」が、ショップチャンネルで第3位にランクイン!

    ご好評いただいている「ユーグレナピュア」が、テレビ通信販売番組「ショップチャンネ

    ル」の『美容・ダイエット・フィットネスTop5』で第3位にランクインしました!売り

    切れ次第終了致しますので、お早めにご購入ください。

  • 2007.12.01ユーグレナピュア

    長らくご愛顧いただいた「ユーグレナ改革シリーズ」は完売となり、 11月末にて終了と

    させていただきます。 今後は、ユーグレナ含有率が高く、ご好評いただいている「ユー

    グレナピュア」を広めて参ります。

  • 2007.11.30文京博覧会2007

    12月6、7に開催される文京区制60周年記念事業「文京博覧会2007」に出展し、ユーグ

    レナ(和名:ミドリムシ)の機能性等について紹介致します。東京大学が出展するブース

    にて、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の紹介及び「ユーグレナピュア」の販売を行いま

    す。ご来場の際は、是非ユーグレナのブースにお越しください。

  • 2007.11.20「食品開発展2007」に参加しました。

    CMPジャパン株式会社主催の「食品開発展2007」に参加し、ユーグレナ(和名:ミドリ

    ムシ)の機能性等について紹介致しました。ブースにはたくさんの方にお越しいただきま

    した!

  • 2007.11.14AlgaeBiomass Summit 2007

    サンフランシスコで開催された「AlgaeBiomass Summit 2007」(アルジー・バイオマ

    ス・サミット2007)に弊社が招待され、参加致しました。各国から教授、研究者及び企

    業が参加し、アルジー(藻類)を燃料として利用することに関して議論されました。

  • 2007.11.09「日経ヘルス ビジネスカンファレンス2007」に参加しました。

    日経ヘルス主催の「日経ヘルス ビジネスカンファレンス2007」に参加し、ユーグレ

    ナ(和名:ミドリムシ)の機能性等について紹介致しました。また、弊社代表の出雲充がゲ

    ストスピーカーとして講演致しました。

  • 2007.11.01第3回 中小企業産学官連携推進フォーラム

    東京ビックサイトで開催された「第3回 中小企業産学官連携推進フォーラム」にて、

    ユーグレナ(和名:ミドリムシ)及び弊社事業について、弊社研究開発取締役の鈴木健吾

    が講演致しました。

  • 2007.10.20「第4回八重山バスケットボールカーニバル」に協賛致しました。

    10月20、21日に石垣島で開催された「第4回八重山バスケットボールカーニバル」(主

    催:八重山バスケットボール協会)に協賛致しました。参加者にはユーグレナサプリメン

    を配布しました。

  • 2007.10.02広尾学園中学校・高等学校の文化祭に協賛致します。

    弊社は、10月13、14日に開催される広尾学園中学校・高等学校の文化祭に協賛致しま

    す。「環境」をテーマにする文化祭では、生徒が地球温暖化問題及びユーグレナ(和名:

    ミドリムシ)に関する発表及びイベントを行ないます。

    広尾学園中学校・高等学校のサイトはコチラ

  • 2007.09.25弊社ラボを、広尾学園の生徒の皆さんにご見学いただきました!詳細はこちら
  • 2007.09.14サイエンスパートナーシッププロジェクト(SPP)にて

    弊社研究員の尾形が相模女子大学付属高等学校において行われたサイエンスパートナー

    シッププロジェクト(SPP)において、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)及び弊社事業に

    ついて講義を行いました。

    科学技術振興機構 SPPについてはコチラ

  • 2007.09.07アジア栄養食糧学会2007

    台湾の台北にて開催されたアジア栄養食糧学会2007にて、弊社研究開発取締役の鈴木健吾が、

    ユーグレナ(和名:ミドリムシ)に関する研究結果について発表致しました。

  • 2007.08.20就職応援サイト「ネオナビ」に採用情報を掲載

    学生のための就職応援サイト「ネオナビ」に採用情報を掲載しております。

    皆さまのご応募をお待ちしております!

  • 2007.08.14ブログ「My lovely euglena」を開始

    ユーグレナ社のフランス人インターン生、デルフィンヌによるブログ「My lovely euglena」を8月14日より開始致しました。

    デルフィンヌのブログはこちら

  • 2007.08.09株式会社ユーグレナは、皆様のご支援のおかげで2007年8月9日に創業2周年を迎えました。詳細はこちら
  • 2007.08.09機能性食品「ユーグレナ ピュア」販売開始

    機能性食品「ユーグレナ ピュア」をLOHASショップ「ロハスライフ」で販売開始
    ~三越名古屋栄店「ロハスライフ」からも購入可能に~

     

 

 

http://www.euglena.jp/news/c/info/

 

 

 

健康食品の王様はユーグレナにあり!絶対に健康になれるユーグレナの秘密!

↑送料無料!約67%OFF!59種類の栄養素!累計出荷数220万袋突破!↑

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★┃  《今だけ限定!》話題のミドリムシがお得に試せる!
┃★┃ 『ミドリムシ ナチュラルリッチ』特別モニター大募集!
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いま、テレビや雑誌で話題のミドリムシ!

その正体は、健康と美容に大切な『59種類』もの栄養素を
バランスよく含んだ、夢のオールインワン食材なのです!

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃5┃9┃種┃類┃の┃栄┃養┃素┃が┃こ┃れ┃1┃つ┃に┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
●ビタミン  『14種』(特にビタミンB郡を多く含む)
●ミネラル  『 9 種』(現代人に不足しがちな亜鉛も豊富)
●アミノ酸  『18種』(内必須アミノ酸9種も含む)
●不飽和脂肪酸『11種』(魚に多く含まれるEPA、DHAも備える)
●その他   『 7 種』(パラミロン、クロロフィルなど)

そんな、スーパー食材ミドリムシのサプリメント
エポラの『ミドリムシ ナチュラルリッチ』がお得に試せるチャンス!

┌☆。・'*:.──────────────┐
│                   │
│      《今だけ限定!》      │
│ 通常価格3000円 → 463円! │
│                   │
└─────────────。.'゜*:・☆┘

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃   《一度きりのワンチャンスキャンペーン》   ┃
┏━★        特別モニター大募集!       ★━┓
┃☆┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛☆┃
┗━━┛▼安心の完全無添加・国内産!詳しくはこちら!▼┗━━┛

健康食品の王様はユーグレナにあり!絶対に健康になれるユーグレナの秘密!

↑送料無料!約67%OFF!59種類の栄養素!累計出荷数220万袋突破!↑

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実質タダでユーグレナを手に入れる秘策!59種類栄養素の価値を感じてください!

ユーグレナには59種類の豊富な栄養素がバランス良く詰まっています。

ビタミン類14種類

ミネラル9種類

必須アミノ酸を全て含むアミノ酸類18種類

DHA、EPAなどの不飽和脂肪酸11種類

パラミロンなどの特殊成分7種類が含まれています。

 

ただ、栄養素が詰まっているだけではありません。

バランスが取れているから凄いのです。

栄養が豊富なだけではない、ユーグレナ

その栄養の「バランス」の凄さについて説明します。

桶の理論、ご存知でしょうか?

ユーグレナのアミノ酸スコアは83! 脅威のバランスです。

 

そして、そのバランスが取れたユーグレナの栄養吸収率は93.1%

なぜ、それまでに栄養吸収率が高いのか、

それは生野菜などの植物にある細胞壁がないのです。

 

動物と植物、双方の魅力を兼ね備えたユーグレナだから

栄養素のスーパーバランス、そして栄養吸収率が違うのです。

 

細胞壁を持たないユーグレナは栄養吸収率はなんと93.1%!

必須アミノ酸のアミノ酸スコアはなんと83!

そのうえ、パラミロンという独自成分が体内に溜まった

老廃物や、脂肪、プリン体を除去し、新陳代謝を向上させるのです。

ユーグレナのスーパーサイクル!

豊富な59種類の栄養素⇒93.1%の栄養吸収率⇒デトックス効果で新陳代謝向上⇒

他の有名な健康食品と比較してもその栄養素の量数共に大きな差があります。

ユーグレナがスーパーフードと言われる理由が明確に見えます。

もはや、このレベルだと、スーパーフードではなくアルティメッド(究極)フードだと言っても過言ではないと考えます。

 

根拠は下の栄養数比較表をご覧ください。

現在、多くの健康食品が溢れていますが、これだけの栄養素を含んでいるユーグレナは

圧倒的な強さを誇っています。

未来の可能性をたくさん秘めているユーグレナ。

 

ここまで、丁寧に説明差し上げても、なかなか踏み出せないユーグレナ。

いくらユーグレナとは言ってもミドリムシ。

藻の一種だと言われても、さすがにちょっと抵抗がある。

いくら体に良いと分かっていても、なかなかその一歩を踏み出せない方も多くいらっしゃいます。

 

今回はそのような方のために、まずはタダでユーグレナを購入できる秘策をご紹介いたします。

まずは下記の青文字をクリックして、お試しユーグレナを注文してみてください。

 

健康への近道は「ユーグレナ」にあり!絶対に健康になれるユーグレナの秘密!

 

数日でユーグレナと一緒に初回限定スペシャルプレゼントが到着します。

ユーグレナクーポンです!

健康への近道は「ユーグレナ」にあり!絶対に健康になれるユーグレナの秘密!

 

つまり、500円で購入したのに、500円のクーポン券が付いてくるのです。

これがユーグレナクーポン!

更に購入の際にお支払頂く500円は何と税込!さらに送料も無料!

そのうえユーグレナに関する特別冊子までついてきます。

 

もはや、500円とは思えないボリューム感です。

もう一度、お伝えしますね^^

 

①一週間分のユーグレナがついて、

②ユーグレナ特別冊子がついて、

③500円のクーポン券がついて、

④送料も無料でお届け!

 

実質タダ、というよりこの素晴らしさを心から共有したい、

その価値がユーグレナにあります。

 

ユーグレナ 美由紀
元看護士の私も自信をもっておすすめします。人の身体に必要なすべての栄養素が詰まっているユーグレナだから、身体の細胞ひとつひとつが元気になっていくのを感じとることが出来ます。吸収率も93.1%と驚異的数値!まずはお試し下さい。

 

是非お試しいただきたいユーグレナ!↓の青文字をクリックしてみてください。

健康への近道は「ユーグレナ」にあり!絶対に健康になれるユーグレナの秘密!